そろそろ年金もらう時期かな | 楽しいこと、あるかな~

楽しいこと、あるかな~

不定期です。 ふと思ったオッサン日記(笑)

それと・・・
あまりにも宣伝だと判断したコメントは削除させていただきますね~


60代、妻子持ちです。 

あ、カメも飼ってます

なーんか長生きできない気がしてきたこの頃。

 

気力はあるけど、内臓がヒーヒー言ってるようで。

 

それなら、と年金受取額を試算したり色々調べたり。

 

 

しかし・・・思うんだよね。

 

なんで厚生年金を支払いながらも、何歳からもらい始めるかで

損得が発生するのかなぁ。

 

人生最後でギャンブルするんですよ。

 

早くもらうと80歳以上長生きしたら損です。

遅くもらって80歳で亡くなったらこれも損です。

 

なんて。 例えばの年齢ですけどね。

 

損得ではなく、今まで支払った額を支給してくれれば

いいと思うのだけどなぁ。

 

途中で亡くなったら、残りは子供の口座に行くとか。

 

身寄りがいない人は寄付先が選べたりとか。

 

へんなの。