父が認知症病棟に入って半年ほど経った。
時折ナースステーションに入り込んだり、病棟から本棟に行くため外に出た看護師と一緒に出ちゃったりするけど、激昂したり暴れたりするようなことは無くなったので、とうとう病院のソーシャルワーカーさんから退院を促されてしまった。
母もひとり暮らしに慣れてしまって落ち着いているし、私もまた地獄を見るのは二度と御免なので自宅に戻すという選択肢は無いが、おとなしく施設に入るだろうか。
そうなると、まずは施設を探さなければならないのだけれど、父の場合はどういう種類の施設に移れるのかが分からない。一番良いのはその病院で経営しているグループホームなのだが予約がいっぱいという。ソーシャルワーカーさん曰く
「介護付きホームでもサ高住でも老健でも良いんじゃないですか?」
"さこうじゅう"というのを聞いたことがなかったので咄嗟に漢字が頭に浮かばなかったが、それより介護付きホームや老健も含め、入所条件や区別が分からない。
家に帰って施設を調べると、なんか いっぱい出てきた。
・介護付き有料老人ホーム
・住宅型有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅
・グループホーム
・特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設
・介護医療院(当時の名称は介護療養型医療施設)
・小規模多機能型居宅介護事業所
┐(´ヘ`)┌
介護付きと書いていなくても介護はして貰えるし、有料と書いてなくても全部有料だし、名前の規則性が見つからない。
が、父は当時要介護2だったので特養には入れないらしいという事は分かった。
他は認知症であることも含めて条件は満たしてそう。
先ずは電話をして話を聞く&聞いて貰う予約を取らなければならない。
取りあえずグループホームから行ってみる事にしたが、何せ「地域密着型サービス」なので市内で探さなければならないが、市内にそれほど多くのホームがあるわけではない。10人以上の予約待ちがいる施設と、家のすぐ近く(徒歩10分)を外すと4箇所しか無い😭
この中で見つからなければ難航しそうな予感...
続きます。