仕事中、30分ほど離れたところにある総合病院からTELがあった。

(出番が多いので書き始めの頃にこの総合病院に名前を付けるべきだったあせる)


病「お父様が、今病院の窓口にいらしてるんですが・・・」

--今日は何だ(T_T)

今日は自分で運転して病院に行ってしまったらしい。
そもそも、今日はデイサービスのはずなのに、どういうこと?
病「それでですね、車を盗まれたと仰るのですが」
私「すみません、盗まれてません、今から行きますのでお手数でも見張ってて下さい」

--何なんだよ、もう

例によって一人なので事務所の戸締まりをし、病院に向かう。

病院に着いて駐車場を見回す。
はい、ありました。
この病院に軽トラで来てる人なんて殆どいないのですぐ見つかる。

窓口の人も認知症じゃないかと疑ったらしく
ご丁寧にも別室でお茶など出して相談員の方が見張っていてくれた。
本当にご迷惑をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m

聞くと、受診したのは皮膚科。
支払いも済んでいるし薬は出ていないとのことなので、途中で買った菓子折りを
受け取れないというのを無理やり置し付けて早々に退散。

あとから車を取りに来るべきか迷ったが、ほぼ高速の側道で帰るので人は歩いていない道だし
「ゆっくり走ってよ、後ろから付いていくからね、どこにも寄らないで」と言い聞かせて家まで帰った。
日々綱渡りのようなこんな生活も暫く落ち着いていたのに、全くもう...

家に帰ってデイに電話した。
普段は、父のほうが先にデイの迎えが来るのでそれを見送ってから母がデイに行くのだが、今日は母の迎えが早かったらしく「お迎えに行ったら、今日は病院に行くので休むと仰るので」と。

だから、認知症の本人の言う事を真に受けるなと、何度言えば....用事があって休む時は、前もって私から電話するって決めたでしょうが。
じゃなかったら当初のように私が出勤する前に迎えに来て欲しい。
次回同じような事があったら、必ず私に電話して確認して欲しいと再度念を押した。

もう1件電話した。
今度は総合病院の皮膚科。病院から帰る前に皮膚科で話を聞きたかったが、父がいるとややこしくなるのでとりあえず帰ってきてしまった。

診察の状況を聞くと、
皮「近くの病院でお薬を貰っているとの事でしたので、継続してそちらを受診するようにと伝えました」

--はい、的確な診断ありがとうございました。


--何しに行ったんだか。