市の検診で引っかかったので、今日は私の胃カメラの日だった。
おなかが空いたまま、ひとのご飯の準備をしたり片付けたりするのってプチ拷問。
昔は結構平気だったが、最近は人のために何かすることにうんざりなので、
こんな小さいことでもイラッとする。
さて、夫と娘がご飯を食べ終わったので片付けていると
夫「食べないの?」
私「今日は胃カメラだから」
--さっき、ご飯前に言ったやん。
夫「黙ってれば少しくらい食べても大丈夫だよ」
夫は、私の話の大半を聞いていない上に、
よくこういう類の返しをしてくるのだがこれは何なのか。
そもそも胃カメラの日に食事をしないのは、胃の状態を見るのに食べ物があっては検査ができないからあって、黙っていればいいとか悪いとかいう話しではない。
で、私は一応言うわけだ。
「胃カメラだよ。食べられるわけないじゃん」
するとだいたい夫は
「はいはい、おかーさんが正しいです」
と〆て不機嫌に仕事に行く。
夫と私の会話は大概こういう流れなので、子どもたちは、しゃべらないで放っておけばいいのにと言うのだが、私には夫の返しが毎回理解できなくて
どういう事?という意味を込めて返してしまうのだが
夫はそれが気にいらないらしい。
正解は
「今日は胃カメラの検査だけど、少し食べて行こうかな」
なのかもしれないが、正しくもない、面白くもないこの返事が私には思いつかない。