総合病院の泌尿器科から、母が内科で通っているN病院宛に紹介状を貰ってきた。
これで、母の内科と胃の検査、父の泌尿器科が一つの病院になったので通院もラクになるはず。
母の内科では、5年ほど前から整形の薬も出してもらうようにしてあるので
良し悪しは置いといて、漫然と飲み続ける処方箋はどんどんまとめていこう。
そんな訳で、大変お世話になっているN病院なのだけれど
実は私、あまりN先生が好きではない。
とくに何かがあったわけではないのだが、物言いが何となく。。。
父に泌尿器科の移動をする提案をしたときに、出身大学をうるさく聞くので経歴も含めて調べたら とっても優秀である。
むしろ、その立派な学歴で、出身地からも遠く離れたこんな田舎でなぜ開業しちゃったのかの方が気になる。
大きなお世話だけど。
今日は、診察の他に私も含めて3人でインフルの予防接種の予約もしている。
毎年どこで予防接種をしてもそうなのだが、父は病院を出ると毎回言う。
「この病院は、金が惜しくて注射したフリをした」
今どきの予防接種の針は、髪の毛ぐらいの細さだから痛くないんだと説明しても
「俺は見てたから間違いない」と自信たっぷり。
とことん相手にしないに限る。
案の定今回も「フリだった」と言っていたが、金は払ってきたのか?と聞く。
叔母もそうだが、お金を払ったかどうかの心配は必ずする。
認知症の万引きが実際にあるわけだから全員とは言わないが
みんな忘れちゃってもそういう社会性だけはちゃんと残る不思議。
でも、自分が車を運転して事故を起こすはずないと思い込むあたりとの不整合は謎。