一昨日の救急車、実は市の消防から来た救急車ではなく
近くの総合病院から来たドクターカーだったらしい。
ドクターカーで運ばれた知り合いもいないので「支払いが必要」と言われてキョトンとしてしまったのだが、その総合病院のドクターが乗っていたので病院への支払いが必要との事。
調べてみたら、搬送の費用ではなく、救急車内で行った医療行為に対しての支払いらしい。なので、地方のようにドクターカーではなくドクターヘリが来ても、医療行為への支払いはあるがヘリ代の支払いは必要無いらしい(ヨカッタ)
総合病院で支払いを済ませ、叔母のアパートへ。
入院した時の洋服は嘔吐などで汚れてしまっていたので
別の洋服を持って、冷蔵庫の日持ちしなさそうな食品も持って出た。
叔母に関わるようになった当初は「ひとの家に勝手に入るなんて無理!」と気持ちがザワザワしたが、色んなものを勝手に持ち出したり、ひとの家の冷蔵庫を開けて食材を捨てる気持ち悪さにも耐性ができるらしい。
やらないと何も進まないし。
昨日は母を車で待たせていたので民生委員さんとしか話しをしなかったが、
向かいの部屋と下の階の人にも、救急車を呼ぶに至った経緯と入所施設を探している最中だと説明してご理解頂いた。
次は叔母の病院へ。
ふぅ....
私の車、燃費悪いのよ😭
一昨日叔母が運ばれた時も別方向にいたので80km走ったし。
満タンで60L近く入るが しょっちゅう給油している😭
ICUで一晩過ごした叔母は今日は普通の病室で横になっていた。
私の顔を見ると起き上がって
「あらまあ!(私)ちゃん、来てくれたの?ありがとう、何年ぶりかしら」
...ほんの42時間ぶりですけどね。
どうせ覚えてないので、今日は10年ぶりということで話を進めましょう。