これは2014年のblogで、その後道交法が改正されています。
※現在は家族からの免許返納も可能です。
※現在は認知症と診断されたら運転免許の取り消し・停止となります。
-------------------------------
あまり効果は見込めないのだが、次の一手。
自動車保険を父の名義から切り離す事にしようかと。
これから年をとったら契約も大変だから名義だけ私のにしとく?とか言って
その後、認知症の人は保険契約できないんだって…と持っていけるかなと。
これから自分で契約するのも大変だよとか
保険料は私が払うからとか言い続けたら
ようやく「今度の自動車保険更新の時に、名義をお前に変えるようにTさんに連絡しといてくれるか」と言った。
Tさんは自動車保険の代理店の人(冤罪被害者😅)
翌日、確認してみたが覚えていた。
翌々日も覚えていた。
翌々々日、今までの保険証書を渡しとくからと言って持ってきた。
今回の記憶は大丈夫かなと思って、Tさんに電話。
名義変更だけで、契約内容はそのまま。
「近いうちにお父さんのところにその内容で書類持っていきますね」
で、今日Tさんが書類を持って父の元へ。
そこから私に電話がかかってきた。
T「今、お父さんの所にいるんだけど、名義を変えるなんて言ってないって」
私「は??」
T「名義を変えて、俺が乗れないようにしようとしてるって言うから、
これは誰が乗っても保険が出る契約ですよって説明したんだけどよく分からないみたいで」
Tさん困惑。
電話を代わったが、名義を変えるなんて言ってないの一点張りで
こうなったらテコでも動かないし、Tさんにも何度も足を運んで貰うことになり迷惑がかかる。
私も仕事中だったし、内容は契約後に変更するとか再考して、更新期限も迫っているし今回は今まで通り父の名前で契約してもらうことにした。
で、1週間余り経って、父名義の契約で保険会社から証書が届いたわけだが
そこで父は、私を呼びつけて言ったのだ。
「やっぱり保険料払うのが惜しくて俺の名義にしたのか!」
も~ 頭に盥(たらい)
だわよ
シネ