先日の「排水口が臭い」一件から母が家のお風呂に入れなくなった。
父は、母が掃除して、母が水を張って沸かした風呂に入っているのに
母がお風呂に入ることを許さない。
こういう話をすると「え〜っ、まさか」と殆どの人は言うのだが
父はこう言う底意地の悪いことをしょっちゅうする。
鍵を閉めて家に入れなくしたり、水を使わせないとか
トイレを使わせないとか、狂ってるとしか思えない。
トイレが使えないので、母は自分で外用のトイレ(イベントなどで設置するあれ)を購入し外に置いて使っていたのだが、ドアごとロープでぐるぐる巻きにして嫌がらせをしたり、到底いい年をした大人のする事とは思えないことを平気でする。
私が大人になってから聞いた話だが、父と母が結婚して5、6年経った頃
父が言ったことに対して母が自分の意見を言ったらしい。
激昂した父は母を殴り、母は倒れ込んでそのまま「死んだふり」(本人談)をしていたそうだ。
死んだふりというのを、何でもない事のように話した母だったが
若いころだったし、私たち子供も小さかったし、怖かったろうと思う。
倒れている母の横で電話を取ったので救急車を呼んでくれるのかと思ったら、
...という訳で「今ここで倒れてるんだが、どうしたらいいだろうか」
と、近くに住むいとこに電話をして指示を仰いだらしい。
昔から自分では何も解決できない人だった事の証左である。
いとこに、そのまま埋めちゃえと言われたら埋めたのだろうか。
もう結婚して60年近く経つのに、気に入らないことがあると
「実家に帰れ」などと怒鳴り散らす。
実家はとうに両親も跡取りの長兄夫婦も亡くなって、長兄の子供夫婦(私から見ていとこ)が住んでいる。
実際にその子供夫婦に、実家に帰すからと電話をしたこともあって
「そんな事言われても」と私のところに電話があった。
母は、いまは私の家のお風呂に入りに来ているが
夫に遠慮するし 寒いので2-3日に一回である。
どうにかしなければならない。