京都・渡月橋の路面凍結、スリップの車が中州に転落 | ダメぽウサギぴぴのカバワラ日記

京都・渡月橋の路面凍結、スリップの車が中州に転落

 
jhgfd
30日午前0時35分ごろ、京都市右京区嵯峨天龍寺造路町の渡月橋(全長約155メートル)で、同市西京区、無職少年(19)運転の乗用車が、木製の欄干を突き破り、約6メートル下の桂川の中州に転落した。

 19歳の男女2人が同乗していたが、3人とも無事。当時、橋上の路面は凍結しており、スリップしたらしい。この事故で下流側の欄干が約15メートルにわたって壊れ、歩道脇の灯籠(とうろう)3基を破損した。

 右京署の調べでは、少年は橋の中程でスリップ。とっさにハンドルを切ったところ、反対車線の歩道に乗り上げ、欄干をなぎ倒しながら約15メートル進んだ後、転落したという。

 同橋は桂川にかかる観光名所・嵐山のシンボル。現在の橋は1934年に架設され、本体はコンクリート製で、欄干は木製。


[ 2006年12月30日1時35分 ] 読売新聞





渡月橋(嵐山)は実家から近いこともあり、

幼稚園・小学校の頃は、

遠足写生大会というと

ここ嵐山でしたので、渡月橋の木製の柵は

馴染み深い風景であり ですよ。

それが無くなった風景というのは、

想像つかないなあムンクさん




普段の渡月橋

oijhbv
asdfg