雨のウェンズデイ | ダメぽウサギぴぴのカバワラ日記

雨のウェンズデイ

今日は仕事が休みなので、

夜中ですが音楽三昧ですヘッドフォン


外は雨 雨 がしとしとと降っているので、

雨の曲が聴きたくなりました。


雨は歌の題材にしやすいんでしょうね。

イメージいくらでも膨らみますし、

タイトルに「雨」の付く曲だけ選んでみました。

それでもいっぱい思いつくな。



今日は水曜日なので、

1曲目はやはり、大滝師匠のこの曲から

ウェンズデイ

大滝詠一「雨のウェンズデイ」

ご存知、「A LONG V・A・C・AT・・I・O・N」

からのシングルカット。A・B面逆の盤もあります。

ロンバケの中では、シンプルなバンドアレンジの

せつない名曲だと思います。


他にも大滝さんだけでも、

「五月雨」「12月の雨の日」(これははっぴえんどですが)

がありますね。



2枚目は、ナイアガラファミリーから

バカ雨

杉真理「バカンスはいつも雨」

当時チョコレートのCMに使われ、

のろまな亀 堀ちえみが傘さしてましたっけ、確か。



次も同じく、ナイアガラファミリーから

ステラ

伊藤銀次「雨のステラ」

銀次の曲で一番好きな曲ですね。

決して上手くはないんだけど・・・



次も大瀧詠一のカバーが多い

リグレット

稲垣潤一「雨のリグレット」

これは、オフコースの松尾一彦の作曲ですね。

メズラシイ。



次も大瀧作品なカバーが結構多い

kugatu

太田裕美「九月の雨」

おー、ジャケットの写真若いチューリップオレンジ

デビュー曲も「雨だれ」でしたね。


徳永英明
Rainy Blue~1997
キー高くて歌えないくせに、
毎回カラオケでは曲入れてましたあせる





RC

RCサクセション「雨上がりの夜空に」

初期の名曲ですね。



yanagi

柳ジョージとレイニーウッド「雨に泣いている」

この曲も渋いですね。

「青い瞳のステラ~1962年夏...」や

「微笑の法則~スマイル・オン・ミー」はカラオケで良く歌ったんだけど音譜

「雨に~」は歌ったことないなあ。




これを忘れちゃいけませんね。

nagasaki

内山田洋とクールファイブ「長崎は今日も雨だった」


これもカラオケで良く歌います。

もちろん物マネして



続いて懐かしい所では、

midousuji

欧陽菲菲「雨の御堂筋」

メイクが昔ですね、やっぱ。

唄は怪しい日本語でしたね、記憶では。



そして、雨と言えばやはりこれ

そのものずばり

雨

三善英次「雨」

何故か家にレコードありました。

たぶんおふくろが買ったんだろうなはてなマーク



他にも、「雨」が付く曲で、今浮かんでくるのは、

荒井由美「冷たい雨」ハイファイセット

ASKA「始まりはいつも雨」

とんねるず「雨の西麻布」

長渕剛「雨の嵐山」

  デビュー曲で、曲名は前から知ってますし、嵐山の近くで生まれ育ちましたが、聴いたこと無いですね。

日野美歌「氷雨」

ビートルズ「ペニーレイン」

  「あの頃、ペニーレインと」って、映画もありましたね。

カスケーズ「悲しき雨音」

小林麻美「雨音はショパンの調べ」

  結構タイプです。

カーペンターズ「雨の日と月曜日は」


辺りでしょうか。

曲が全部旧いのは、

旧い人間の知っている曲ばかりなので

勘弁してください。