サディスティック・カエラ・バンド | ダメぽウサギぴぴのカバワラ日記

サディスティック・カエラ・バンド

最近CMで耳にはさむ事が多くなりました。


サディスティック・ミカ・バンド
黒船

懐かしくてTVに振り向くと

加藤和彦、高橋幸宏、小原礼らの顔

(高中正義、今井裕は見当たらないようだが・・・)と共に

木村カエラの歌声が聞こえてきます。


「サディスティック・カエラ・バンド」とでも言うんでしょうか?


違和感無いですね。

しかし、今聞いても全然新しい(どう云う日本語じゃ)。


「タイムマシンにお願い」は、記憶では74年の2ndLP「黒船」

に入っていたような気がするが(間違ってたらゴメンナサイ)、

ビートルズのプロデュースも手掛けていた

クリス・トーマスがプロデュースしており、

加藤和彦の先進性と相まって、

当時もかなり話題になっていたような気がする

(錯覚かもしれませんが・・・)。

思えば74~75年にかけては、その後日本の音楽シーンに

多大な影響を与えた作品がたくさん発表されていますね。


細野晴臣
トロピカルダンディー
ティン・パン・アレー, 林立夫, 鈴木茂, 松任谷正隆, 細野晴臣
キャラメルママ
大滝詠一
NIAGARA MOON
鈴木茂
バンドワゴン
四人囃子
一触即発

久し振りにじっくり聞いてみよう

そう言えば、「サディスティック・ユーミン・バンド」

というのもあったっけなア。