vauxhallとは? | ダメぽウサギぴぴのカバワラ日記

vauxhallとは?

vauxhallロゴ


vauxhall とは、「ヴォグゾール」あるいは「ヴォックスホール」

と日本では呼ばれており、イギリスの米国資本系(GM)自動車メーカーです。


1857年に機械メーカーとして誕生し、船舶用蒸気機関やポンプを造っていたようです。

1903年から自動車製造を始め、初期には高性能スポーツカーを製造したことで、

名門メーカーとしてその名を知られていたが、1925年にGM系列入りし、戦後はドイツのオペル

との車種共通化が進み、今では完全にオペルのバッジ・エンジニアリング・メーカーとなってしまって

います。


なお、vauxhallの名は、創業地の工場近くの地名に由来するようです。

エンブレムは、旗を手にしたグリフィン(砂漠や山間部の洞窟に住む「黄金の守護者」の

異名を持つ魔獣)です。


現在でも、イギリスツーリングカー選手権にvauxhallアストラで参戦していますし、

確か佐藤琢磨もフォーミュラ・ヴォックスホールの出身だったと思います。


また、ISUZUがまだビッグホーンを製造していた頃、イギリスにおいてvauxhallブランドで

販売していたことが有ります。


もともと、マイナーカー好きのいすゞ派だった私は、ピアッツァ(ロータス仕様他1台)を初め、

ローバー400及び600(当時は余り見かけなかった)など、何となくイギリス車に縁があったのだが、

またしてもドイツ車を買いながら、わざわざイギリス仕様にしてしまったのでした。でも本当は、

イギリス車よりラテン車の方が好きです。


ちなみに、私のIDのvauxhallは、「ヴォグゾール」と呼んでいただければ幸いです。

何となくそっちの方が、響きが良いような気がして・・・