桧原桜 ココちゃん3ベビー誕生 ノンちゃん6ベビー | ヴァティーズハウス 〜チワワと一緒♡〜

ヴァティーズハウス 〜チワワと一緒♡〜

福岡は糸島半島の入口でたくさんのチワワと生活しています。
海のそばでのびのび育っているチワワ達との毎日や日々の出来事を
綴っています。

皆様こんばんは飛び出すハート

 

本日もヴァティーズハウスのブログへお越しいただき

ありがとうございますニコニコ

パパさんがブログ担当ですオーナメント

 

本日の福岡は暖かい晴天に恵まれました晴れ

昨日の暴風雨で桜などが心でしたが、

この暖かさで一気に花開いたようで、

花見に出かけた方も多いのではないでしょうか?桜桜桜

 

そしてパパさんとママさんも、

こんな風景を車の中から見ることができました照れ

 

 

こちらは福岡市の南区にある桧原桜公園というところなのですが、

この近くの高速にも桧原桜と言う文字を見かけることがあり、

どういう意味なのかと思って先程調べてみました。

 

すると・・・こちらの見事なソメイヨシノ桜

昭和59年3月,福岡市南区の一隅・桧原にある樹齢50年のソメイヨシノ9本が,

道路拡幅工事により伐採されることになったようです桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

そして1本が伐られた翌日ショボーン

一人の住民が桜に次の歌を下げて,市長に「最後の花を咲かせて」と嘆願したのですあせる

 

筑前花守(も)り進藤市長殿
 「花あわれ せめてはあと二旬(にじゅん) 
ついの開花をゆるし給え」
             ※
・二旬:二十日間 ・ついの:最後の

 

桧原桜と助命嘆願の色紙の写真

 

この短歌が,偶然にもある会社社長の目に触れ,
それをきっかけとして,マスコミに桜助命嘆願が大きく取り上げられ

あまたの短歌が桜の枝に吊り下げられましたビックリマーク

 

その中には・・・

 

「桜花(はな)惜しむ 大和心(やまとごころ)の  うるわしや
                とわに匂(にお)わん 花の心は」

                             香瑞麻

 

の1首があり,これは、のちに進藤一馬福岡市長の返歌であることが分かりましたびっくり

そして,道路拡幅計画は一部変更され,8本の桜が命永らえることとなったそうです飛び出すハート

30年以上の時を経た今,

一帯は「桧原桜公園」として整備されて,地域の人々の憩いの場となっているとの事照れラブラブ

8本だった桜は13本となり,桜の季節には美しい花を咲かせているのだそうです桜桜桜

 

素敵なお話ですね・・・便利を追求するあまりに、

みんなから愛されているものが、開発で消えていく様子を目にすることが少なくありませんが

ぜひ、みんなの憩いの場などは、できる限り残していって欲しいと思います!!

 

 

今日も多くの方が桜を愛でている様子を見ることができました飛び出すハート

そしてパパさんたちも、通りすがりとはいえ、満開の桜に癒やされました照れ

 

 

さて話は変わりまして、パパさんたちが車で向かったのは病院です!!

ココちゃんが、今日体温が下がり、クレートの中で巣作り行動も始めたので

急遽、病院に走りました車DASH!DASH!

 

 

レントゲンではしっかり3匹のベビーが写っていて

帝王切開もOKとの事で、お願いしましたOK

 

 

そして無事3匹の女の子が生まれましたハートピンクハートイエローハート

 

 

レッドが1匹、ブラックが2匹です照れ

 

 

生まれたばかりですが、元気いっぱいですアップ

さすがココの子、パワフルそうですニコニコ

 

 

レッドの子は、157gハート

 

 

ブラックの大きい方は164gピンクハート

 

 

ブラックの小さい方は119gイエローハート

 

 

みんなスクスク成長しますように

ココちゃんの子育てもサポートしていきますアップ

子育ての様子はまたご報告させていただきますねウインク

 

 

 

さて、続いては、ノンちゃんベビーの様子です。飛び出すハート

 

オーナーさま募集中の3匹ですラブラブ

 

まずは、いまる君ドキドキ

とってもベビーフェースの可愛い子です照れ

 

 

 

続いては、まろんくんドキドキ

タンがキリリとしていてイケメンくんです照れ

 

 

 

そして、くろ君ドキドキ

ちょうど、いまる君とまろん君の中間でしょうか?

ベビーフェースとイケメンをあわせたような感じです照れ

 

 

 

 

新しいお部屋でみんなでのんびりしてる様子ですドキドキ

 

 

こちらはフードに気づいて、飛び出てきたくろ君

でも、ご飯には近づいてきませんねぇあせる

 

 
こちらはフードを食べてるいまる君ドキドキ

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます💕

  

はなちゃんのブログはこちらです〜✨

https://ameblo.jp/happy-kotaro-hana/

 

ホクレアの姉妹のモナちゃんのブログはこちらです〜✨

https://ameblo.jp/monas-room

 

福岡のチワワ専門ブリーダー

「Vati's House(ヴァティーズハウス)」

ホームページは こちらまで💞