どーも、VATです

爆笑



朗読動画の記事イイね!ありがとうございますニコニコチャンネル覗いて貰えると嬉しいです✨



こちらでは今日もヴィジュアル系なお話しヲニヤリ



今日はMUCCをきく#キッカケとなった曲を。








その曲は2007年リリースの「ファズ」












自分で書いててゾッとしましたが、14年も前なんですねガーン




元々、近しい音楽性のcali≠gariなんかを聞いていたこともありMUCCの名もかなり前から耳にしていました。ですがこれといった聴き始めるキッカケがなくズルズルと時が経っていました。




と、書くとそれはそれはドラマ的なキッカケがあるようですが(笑)



なんてことはない、当時住んでいた大阪は江坂のTSUTAYAにレンタルで並んでいたからです(笑)



と言うのも、今でこそヴィジュアル系カテゴリーのバンドをCDショップやレンタル店、コンビニのポスターなんかで目にするようになりましたが。それこそ14年前なんかはヴィジュアル系を取り扱っているお店に行かないと目にしませんでした。もしくはヴィジュアル系のラインナップがないお店でわざわざ予約して取り寄せてもらうとか照れ




と、話が逸れましたが、そんな時代にレンタルで突然MUCCのファズが入荷されたので、これは聴かねば!となったわけです星




結果、どハマりして今でもしっかり聴いているバンドのひとつになりましたウインク




と言いつつも未だにワンマンライブは行ったことがなく夢烏とは言えないですねアセアセ




個人的に思うことなのですが、「MUCC」「メリー」「蜉蝣」辺りのバンドってネオに入るのか皆さんどう捉えてるんですかね??個人的には凄く狭間の世代のバンドなイメージなんですよねー。ムックや蜉蝣の結成は90年代の終わりだけど彼らがシーンの代表に躍り出たのは2000年代のイメージでもやもや




まぁネオヴィジュアル系がどうとか、密室系がどうとか、それでいうとヴィジュアル系というもの自体が概念的なお話しなので、そうだと思えばそれが正解。な気もしますが(笑)




そういえばcali≠gariの青さんが密室系は自主申告制だみたいなことをいっていましたね(笑)密室系だと名乗れば密室系みたいなグラサン



また話がズレてしまいましたキョロキョロ




音楽の話をすると毎度書いておりますが、世の中が落ち着いたらライブ行きたいですねキラキラ




最後に「ファズ」のPVヲ照れ





ではまたバイバイ