どうも、VATですニヤリ

今日も今日とて好きなバンドのお話しヲキラキラ



今日お話しするのは

「DIR EN GREY」





COLORBY-SEXUALかまいたちなどを輩出した西の古豪フリーウィルから1999年にメジャーデビュー!!




当時X JAPANLUNA SEAGLAYなどを世に送り出していたエクスタシーレコードと比較して「東のエクスタシー、西のフリーウィル」なんて言う時代もありましたね雷




そんな言わばライバル関係にあった2つのレコード会社ですが、フリーウィル発のDIR EN GREYをエクスタシー所属のX JAPAN YOSHIKIがプロデュースするカタチで鳴り物入りでデビューします照れ



メジャーデビュー曲のひとつでもある「残 -ZAN- 」は当時出演したミュージックステーションでのパフォーマンスが良くも悪くも話題となり一気にシーンの表舞台へと躍り出ます。




と、あたかも当時を知ってるような口ぶりですが、僕はというとバンドも円熟し始めた2007年にリリースされたベストアルバム「DECADE」からの完全に後追いですアセアセ




しかし翌年のTOUR08 THE ROSE TRIMS AGAINに参加して以降は国内ツアーが行われた年は毎年何処かの公演には参加していました!




やはりそのライブを目の当たりにすると確立されたオリジナルの世界観、音楽性にどんどんと魅了されていきましたキラキラ




決して万人受けをするバンドではないと思いますがだからこその唯一無二の世界がそこにはあると思いますグラサン




本日の1曲はDIR EN GREYで
「THE FINAL」

ではまた。