昨晩も22:00からブラジル、インド、アメリカ、ベルギーのクリヤヨギー(クリヤバン)とつながって、瞑想会に参加しました。
ネット事情がいまいちだったのですが、50名ぐらい参加して大盛況でした。
ブラジルの先生は奥様と一緒に参加されています。
クリヤヨガって、俗世を生きるヨギのためのヨガなんです。
だから、出家が必須条件ではないんです。
もともと、本家本元のラヒリ・マハサヤも家庭をもって俗世で暮らしていました。
テクニックは、いたってシンプル。
シンプルすぎて難しい説もあり。
でもテクニックよりなにより、愛に委ねることができるかどうか?
そこがポイントになります。
この「愛」が難しいコンセプトです。
とてもわたしの文章力ではブログで説明できないんですが、
ともかく、あげたり、もらったり、流すとかいうものではないです。
愛は空気もしくは水みたいなもので、どこにで流れています。
そこに波長を合わせるかどういか。
ただ、そういうことなんですが。。
さて、今年の1月にハリハラナンダの直弟子であるドンババをアメリカから招致しました。
1)カレンダーみてもいなかったのに、初日が満月だった
2)帰路についたら、どこからともなく10羽ぐらいの白い鳩に囲まれた
と、本当に幸先のよいスタートになりました。
クリヤヨガは..
「魂のふるさとに帰る最短コース」と考えます。
そして、こんな最短コースに出会えた人は、魂が準備できている人たちだから、響いた。
わたしは、クリヤに出会いたいと強く願っていましたが、準備ができていない時は願ってもチャンスはやってこなかったです。
それが、今では、世界のクリヤバンと毎週瞑想できる。
瞑想しているとどう変化するか?
・アイデンティティー(こう人っていう外的制限)がなくなっていく感じです。
・宇宙的にみていいこと、正しいことをしようというように自然になる。(クリヤでは悪徳が抜けて神聖な存在へとシフトすると表現をしています)
・周りの人たちへの慈しみや感謝の気持ちがわいてくる。
そしてもちろん、
・神秘体験が起きる
・感覚的な変容が起きる
・絶対的な安心感が生まれる
と、色々なことがあります。
コロナ渦中なので、2021年5月も状況次第ではあります。
コロナがおちついたら、絶対実現させますので(笑)
楽しみにしていてください。
今からカレンダーマークしておいてくださいね。
今回は...
ファーストクリヤの伝授(イニシエーション)
セカンドクリヤの伝授(イニシエーション)
この二つになります。
2020 年1月の様子
https://ameblo.jp/vasumatri-ma/entry-12567039079.html