前回のボートでは、ワラサ、マゴチ、真鯛、ホウボウ、カナガシラなどをジグとタイラバでゲット出来て、釣果もその後の料理も満足度高かったので、再びヒット三浦で出撃。
前回が黒い線で、今回が緑の線。潮の流れが前回は北東から南西向きで、今回は北西から南?と言った所かな。旗がついてるところが過去に何かしら釣れたポイント。


朝7時前に、水深30m付近でピンクの130gジグでワンピッチジャークで底付近でヒット。
2匹目は100gのインチク(初めて使ったイカみたいな形のジグ)を使って、こっちはただ巻きでゲット。
今回、大物&太刀魚が掛かっても良いように、PE3号、リーダー10号をダイワ のヴァデル4000Hに巻いていたので巻きあげのグニャグニャ感は皆無。


前回の釣行と違って、今回は沈黙の時間が長い…  タイラバに変えたりジグを色々変えてポイントも変えても当たりがない…  

昼近くになり水深45m付近で、テンヤ竿にインチク付けてただ巻きしてたら久しぶりのヒットとかなりの引きにテンヤ竿のリール(フリームス)のグニャグニャ現象と戦いながら青ものかなぁ〜と巻き上げて上がってきたのが大鯛!前回に次ぐ67cm。

この後、再度沈黙が続き、30mより浅い所ではタイラバに期待したり、60gのジグにしたり、バーティカルな動作のみしかやらず、ホウボウを1匹追加して終了。
行く前は、アジとか太刀魚、サワラなんかを釣りたいって思っていたのに引き出しが少なかった…

前回の大鯛も捌くのに時間が掛かったけどこいつも1時間ほど使ったかな…  エラと内臓をボートで取ってきたから楽ではあったけど、鱗もデカいしね。

使った道具たち。ステンレス たわしはイナダの鱗取り用。ハサミはヒレやらトゲをあらかじめ切っておくのに良い。緑のハケは、内臓の血合いを取り除く道具でササラという便利グッズ。Amazonで手に入ります。
後はキッチンペーパーとサランラップ、ジップロック、ピチッとシートなど。

料理の写真は… iphoneの容量が限界で撮れなかった…

取り敢えず、イナダの刺身と鯛とホウボウの刺身。大鯛は2柵を刺身用にしたがやはり美味しくない… 漬けにして紫蘇とミョウガ、ごま油なんかを合わせたら美味しく食べれた。

残りの鯛は何料理にしようかなぁ…