ヒット三浦からボート釣り。

今日のテーマは、ジグとタイラバ。
餌釣りの方が釣果良いんだろうなと思いつつ、新しく買ったジグ竿を試してみたかったし。

朝一、まだ竿の感触も掴めない中、60gのジグ第1投目で早速当たりがあって取り込もうとするも手元でロスト…  デカいアジだったので悔しい。
今日はコンディション良かったのか、あたりが頻繁にある。そしてわかったのは、釣竿とリール のバランスがめちゃくちゃって事…  竿はダイワのヴァデルってやつでかなり硬め。リールはダイワのフリームス3000番…  魚が掛かって巻き上げる時にリールがグニャグニャして変な力が必要…  5匹くらいロストしてしまった…

一方、柔らかめの竿でやったタイラバの方が釣果が良かった。


 
マゴチはタイラバに食ってきた。オレンジ100gで赤いラバーを垂らしたやつで。

ワラサは100gのピンクのジグ。
カサゴは、60gのサバ模様のジグ
ホウボウ、真鯛はタイラバ。
ホーロク根近辺の水深20-25mあたりでタイラバがよくヒットした感じ。
手元でバラしたシーバスもワラサ級の大きさだったし、竿とリール のバランス?針のかかりかた?が悪くて逃した大物も…
タイラバの針の糸が二本も食いちぎられるとか、魚とジグが取れて釣り針だけが上がってくるとか、エキサイティングな釣りだった。


自宅にて捌いてみたらホウボウなのに身がピンクの物があり、もしかしてカナガシラ?

ワラサ、ホウボウ、マゴチ(写真には写って無い)と別で買ったやつを合わせて刺し盛り。
ワラサは脂乗ってて美味しい。ホウボウ、マゴチは5日くらい熟成させた方が旨味が増すかな?という印象。

真鯛、カサゴは熟成に入ったけど、今回の釣行は船釣りとは違った様々な魚種を楽しめた。
体力的には船の倍は疲れるけど。