6/6 先週、岩井海岸に初めて行って撃沈したリベンジで走水のみうらボートさんへ。
今回、天気予報も良くなくて荷物も減らしたいと思いながらも、狙うはアジ、底物、太刀魚。

天気は曇り

朝一は猿島方面へ。富士山出しのポイント沖35mでアンカー入れてアジ狙い。コマセを買ってくるのを忘れてアオイソメだけを投入し、タイラバ投げたり、ジグを投げたりして過ごす。同行者がコマセを撒きながらアジをゲットしていく中、こちらの竿でも釣り上がるが、15cm前後なので、これを餌に泳がせ釣りも。アジはトータル4匹。タイラバでカサゴ1匹ゲット。


その後、あたりも遠のき、イガイ根近辺でアンカー。
雨も降り出す中、鯖餌で底狙いが的中、カサゴがコンスタントに釣れる。8匹ゲット。したの写真は帰宅してから撮影。


雨も降ったりやんだりのなか、少し落ち着いて昼過ぎに水深50mライン(ボート屋のルール限界)内側にアンカーを入れる。下の図だと黄色い魚マーク。
アジも釣ったし、カサゴも釣ったので、ルアー(60g)とタイラバを投げてさぐるも特に何もない…

遠目に太刀魚狙いの船団いるし、太刀魚狙ってみるかと120gの太刀魚ジグ  を投入、真下に落として高速ワンピッチジャークを繰り返す。
何回も繰り返していると、なんか反応を感じる!
20m〜40mの範囲に何かいる!と諦めずに繰り返して、ガツンと来たあと、あがって来ました。太刀魚。指5本超えが!
この後もルアーロストやら、血抜きの最中に海に逃げられるなどのアクシデントを乗り越えて、3匹のドラゴン級をゲット。いつもなら昼過ぎはまったりしてるんだが、今回は最後が1番盛り上がった。




今回は、上潮に向かう中で良い感じの釣果だったと言うことかな。


太刀魚狙い釣り船も何回か乗ったけど、今回が1番でかいやつが釣れたし、周りに船団もないポツンと一艘のアンカー入れたボートであたりを感じながら、釣り上げる楽しさは、癖になりそう。

太刀魚久しぶり過ぎて、クーラーボックスでの冷却が完璧じゃ無かった。氷水につけておくべきだった。まぁ、焼いて醤油掛ければわからないレベルだったが…





春になりボート出動!
今回は、やまみつボートさんからポイントは、中根から富士山出し、横根、イガイ根へ。紫線が今回のルート。

前半の中根では、水深24m付近でイワシミンチ&アオイソメのコマセ釣りでアジを数匹ゲット。1番小さいアジで泳がせをやってしばらく放置してたら、黒アナゴ!大きさもあるし、初めて釣ってテンション上がる!



謎の余裕感から、ジグを投げてみたところ、カサゴゲット!ここまで中根。
この後、アジも釣れず、同行のメンバーも魚の反応なく、移動、移動… 潮があまり流れないのか、ポイントも掴めず、カサゴ狙いに切り替えるも反応なし。


コマセも無くなっていたので、タイラバとジグを交互にやるが反応なく、完全に諦めモードのなか、2時半ごろ帰り支度の雰囲気の中、潮が動き始めて、タイラバで真鯛ゲット!


走水ボートは、一日中やってカサゴ一匹と言う日もあってなかなか釣れるイメージ無かったけど、1日終わって、コマセでアジ、アジの泳がせで黒アナゴ、ジグでカサゴ、タイラバで真鯛と終わりよし!

黒アナゴは調べてみると骨だらけで美味しくない情報が多かったけど、捌いて骨切りして唐揚げにしたら問題なし! でも手間がまあまあ掛かるので次はリリースかな。

今回、久しぶりのボートと言うこともあったと思うし、この一年、在宅勤務で身体を動かしてなかったのもあると思うけど、疲労感の残りが酷くて、帰宅後に一回寝て、起きて夜ご飯食べてまた寝て、日曜日起きて、道具を片付けてまた寝て… 夜もすぐに寝た… こんなに疲れが残ったのはやばい…  シーズン始まって乗り慣れてくれば慣れるだろうか…





前回のボートでは、ワラサ、マゴチ、真鯛、ホウボウ、カナガシラなどをジグとタイラバでゲット出来て、釣果もその後の料理も満足度高かったので、再びヒット三浦で出撃。
前回が黒い線で、今回が緑の線。潮の流れが前回は北東から南西向きで、今回は北西から南?と言った所かな。旗がついてるところが過去に何かしら釣れたポイント。


朝7時前に、水深30m付近でピンクの130gジグでワンピッチジャークで底付近でヒット。
2匹目は100gのインチク(初めて使ったイカみたいな形のジグ)を使って、こっちはただ巻きでゲット。
今回、大物&太刀魚が掛かっても良いように、PE3号、リーダー10号をダイワ のヴァデル4000Hに巻いていたので巻きあげのグニャグニャ感は皆無。


前回の釣行と違って、今回は沈黙の時間が長い…  タイラバに変えたりジグを色々変えてポイントも変えても当たりがない…  

昼近くになり水深45m付近で、テンヤ竿にインチク付けてただ巻きしてたら久しぶりのヒットとかなりの引きにテンヤ竿のリール(フリームス)のグニャグニャ現象と戦いながら青ものかなぁ〜と巻き上げて上がってきたのが大鯛!前回に次ぐ67cm。

この後、再度沈黙が続き、30mより浅い所ではタイラバに期待したり、60gのジグにしたり、バーティカルな動作のみしかやらず、ホウボウを1匹追加して終了。
行く前は、アジとか太刀魚、サワラなんかを釣りたいって思っていたのに引き出しが少なかった…

前回の大鯛も捌くのに時間が掛かったけどこいつも1時間ほど使ったかな…  エラと内臓をボートで取ってきたから楽ではあったけど、鱗もデカいしね。

使った道具たち。ステンレス たわしはイナダの鱗取り用。ハサミはヒレやらトゲをあらかじめ切っておくのに良い。緑のハケは、内臓の血合いを取り除く道具でササラという便利グッズ。Amazonで手に入ります。
後はキッチンペーパーとサランラップ、ジップロック、ピチッとシートなど。

料理の写真は… iphoneの容量が限界で撮れなかった…

取り敢えず、イナダの刺身と鯛とホウボウの刺身。大鯛は2柵を刺身用にしたがやはり美味しくない… 漬けにして紫蘇とミョウガ、ごま油なんかを合わせたら美味しく食べれた。

残りの鯛は何料理にしようかなぁ…