おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです

 

みなさん、WBC見てますか?野球 毎日興奮しながら見てますグッ

大谷もダルビッシュも当然楽しみにしていたのですが、ヌートバーアメリカがいいっすねぇニコ

彼を受け入れる日本人選手・大勢のファンがとても清々しくで大好きっす。日本を誇りに思います日本

 

=====

 

さて、今日の一曲はこれ。

 

「The Psychedelic Furs / Heartbreak Beat」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ハートブレイク・ビート」。この曲はBillboard誌で1987年5月に1週だけ最高26位を記録した彼ら唯一のTop40ヒット。5thアルバム「Midnight To Midnight」(最高29位)からの1枚目のシングルとしてリリースされました上差し。ただ残念ながら年間チャートにはランクインせずでしたにやり

 

=====

 

さて、みなさん。覚えていますかね? 

 

UK出身のバンドですが、この数年前に大活躍したDuran DuranやCulture Clubといったニューロンマンティック勢の流れは汲みつつも、革ジャンを着てもう少しソリッドなロックを演ってました。私はほとんど聴かなかったけど日本のBOOWYとかに影響を与えてたんじゃないなかなーと勝手に思ってます(BOOWYは解散した後にその存在を知りました・・・にやり)。

 

当時UKでは同じようなタイトなロックを演っていたバンドが多いかもです。Fursより若干コアよりだけど、The CultやSisters Of Mercyなんかはその代表かもグッ

 

 

80年代前半で隆盛を極めていたニューロマンティックも、この辺から少しずつ潮目が変わっていった頃ですねうーん

 

=====

 

86年には映画「Pretty In Pink」のタイトルトラックをプチヒットを飛ばしてました。こっちの曲の方が馴染みがある方が多いんじゃないかなニコ

 

 

「Pretty In Pink」で思い出した。先日Netflixで「ダーマー」っていうちょっと怖いドラマを見たのですが、主役の義母・シャリがなんと「Pretty In Pink」の主演のかわい子ちゃんMolly Ringwaldでした。わからなかったです・・・にやり

※映画はエグいのであまりお勧めしません・・・アセアセ

 

 

ということでまた次回。さいならバイバイニコ

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村