おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

またもや惜しいアーティストの訃報になってしまいます・・・。David Lindleyが旅立ってしまいました。

 

彼はスタジオミュージシャンからスタートしていたはずですが、多くの楽器を演奏できる腕を買われ、多くのミュージシャンと作品を残してきました。特に盟友Jackson Browneの黄金期を支え、Jacksonの数多ある名作をサポートしてきている人です。

 

 

座ってスライド弾いているのがDavid。今月末にJackson Browneが来日公演を観に行くんですが、Davidのご冥福を祈りつつJacksonの演奏を聴いてこようと思います。

 

R.I.P.

 

=====

 

さて、今日の一曲はこれでいきましょう。

 

「Sting / We’ll Be Together」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ウイル・ビー・トゥゲザー」。この曲はBillboard誌で1987年12月に1週だけ最高7位を記録。彼の2ndアルバム「…Nothing Like The Sun」(最高9位)からのリードシングルとしてリリースされました。確かLPは見開きジャケットの2枚組だったはずチョキ

 

88年の年間チャートでシングルは84位、アルバムは24位にチャートインしてました。

 

ちなみにPVに出てくる女性はStingの奥様、Trudie Stylerですニコ

 

=====

 

ファンキーな一曲で、KIRINビールのCMでも使われてましたよね。

 

 

見ての通り、CMには本人が登場してて、これ以外にもいくつかのバージョンがあったんです。こうやってアーティストが日本のCMに出るなんて今ではあまり見かけないっすよね。当時の外タレのお茶の間浸透度がよーくわかります。私的には勝手に「洋楽が一番身近にあった時代」と表現しておりますにやり

 

で、この曲ってそのKIRINのCM用に書かれた曲なんですって。これはかなりの驚き(その逸話は当時話題になったのかな・・・? 全く覚えとらんにやり)。KIRINからは「『Together』って単語を入れてちょうだいねお願い」というリクエストがあり、このタイトルになったそうです。

 

曲の最後に前アルバムのヒット曲「If You Love Somebody Set Them Free」のフレーズが入ってて、「お? おしゃれじゃんラブ」と思ったのも懐かしい・・・。

 

=====

 

実はアルバムに収録されているバージョンは後録りもので、オリジナルは94年にリリースされたベスト盤「Fields Of Gold」に収録されていました。

 

 

 

一聴すればすぐにわかる通り、Eric Claptonがギターを弾いてるバージョンっすギター。やっぱClaptonの泣きのギターは最高っす。Claptonバンザイ。私はこっちの方が好きラブ

 

あとこちら。歌姫Annie Lennoxとの演奏。映画「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」のサントラに収録されてました。21年にリリースしたStingの「Duets」にも入ってましたね。

 

 

 

 

AnnieがメインでStingが客演なのかな? 一風変わった感じでこれはこれでよしグッ

 

 

ってことで、また次回。さいならバイバイウシシ

 

 

彼の過去記事はこちら。

 

ついでにPoliceの過去記事も一曲。5本の指に入る好きな曲。

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村