おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

いよいよ今週末、6年ぶりに来ますね、ブライアンニコ

 

 

残念ながら参戦しないのですが、楽しみにしてる人、多いんじゃないっすかねぇ〜おいで。みなさんの参戦レポートを拝見して思いを馳せたいと思いますグッ

 

=====

 

さて、今日はそんな彼の一曲🎸

 

「Bryan Adams / Hearts On Fire」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1987年8月に1週だけ最高26位を記録。彼の5thアルバム「Into The Fire」(最高7位)からの2枚目のシングルとしてリリースされました。年間チャートではアルバムのみ44位にチャートインって感じ上差し

 

=====

 

前シングル「Heat Of The Night」で少し心配したのですが、この曲はブライアン節炸裂の彼らしいストレートなロック・ナンバーでしたニコ。出だしのギターも彼らしい。このアルバムの中でも安心の一曲っすウシシ

 

 

もともと「Reckless」向けに書いていた曲だったようで、でも「Reckless」には間に合わずにこのアルバムに収録されたみたいっすね。一緒に曲を書いたJim Vallanceも「Reckless」向けな曲って言ってて、Bryanも「Reckless」を気に入ってくれていたリスナーにとっての「Into The Fire」との架け橋になる曲って評価してます上差し

 

これってやはり「Into The Fire」は前作に比べて指向を変えてきた、ということなのかなーって理解しましたうーん

 

それもあってか、このアルバムと次のアルバム「Waking Up The Neighbours」ぐらいから米国では下降モードに突入。

 

 

ヨーロッパでは依然として大人気なんすけどね。アメリカンなロックを演ってくれてるのに、ウケるのはヨーロッパという・・・にやり

 

ま、私の青春を思い起こさせてくれるアーティストなので、そんなことはお構いなしに聴いておりますウシシ

 

=====

 

この曲のライブ演奏探してみたけどなかなか出てこない! やっと見つけたのがこれ。1987年のプリンス・トラストでの演奏っす(音がミュートになるかも)。

 

 

・・・、PVとあまり変わらんねにやりにやりにやり

 

 

ってことで、また次回バイバイニコ

 

 

彼の過去記事はこちら。

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村