おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

最近お気に入りの、ご近所のコーヒー屋さんニコ

 

 

 

ご夫婦とも気さくな方でいろいろお話をさせて頂きました。刺激になったなぁ・・・ニコ

 

=====

 

さて、今日の一曲はこれ。

 

「Heart / Alone」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1987年7月に3週間1位を記録した大ヒット曲で、彼女らの9枚目のアルバム「Bad Animals」(最高2位)からのファーストシングル。Heartの2曲あるNo.1ソングの1つですニコ。ちなみにもう1つは「These Dreams」。

 

 

87年の年間チャートではシングルは堂々の2位(1位はThe Bangles「Walk Like An Egyptian」)、アルバムは35位にチャートインしてました。

 

=====

 

前作「Heart」での復活・大ヒットの勢いそのままに、見事この曲も大ヒットでしたねー。Heartお得意のパワーバラード。彼女ららしい一曲かと思いますニコ

 

なので当然Heartのオリジナル曲かと思ってたら違うんすねー(驚) 今回調べて初めて知りましたにやり

 

Madonnaの「Like A Virgin」やCyndi Lauperの「True Colors」、The Banglesの「Eternal Flame」といった錚々たるNo.1ヒットを書いたBilly Steinberg & Tom Kellyって方の作品で、83年にi-Tenなるバンドがリリースしてたみたい。

 

 

それをHeartが87年にカバーしたってことになりますね。知らんかったうーん。Heartにバッチリハマってる曲なので完全にオリジナルかと思ってました。

 

=====

 

ただね・・・、個人的にはHeartで売れる曲ってパワーバラードが多い気がしていて、「Nothin’ At All」や「Who Will You Run To」といったポップな曲が好きな私としては「Alone」は少々食傷気味、お腹いっぱい感がありましたぼけー

 

 

当時、こういったハードロックバンドのパワーバラード(WhitesnakeとかMotleyなど)って売れましたよね。タワーでバイトしてた時の店長がそう言ってたのを思い出すな・・・うーん(ちなみにその店長はスタックスの曲やサザンロックが好み)。

 

=====

 

Heartのオフィシャルでロイヤル・アルバート・ホールでのオーケストラとの共演の映像がありました。2016年なのでちょい前になりますが、良い演奏・良い画質なのでグッドです。

 

 

 

最後に・・・。

 

やっぱNancy、キレイラブ Heartん時はこれを言っておかねば、なのですウシシ

 

 

 

ってことで、また次回バイバイウインク

 

 

 

彼女らの過去記事はこちら。

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村