おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

早速、今日の一曲にいきましょうグッ どうやら彼らのアンセムと言われてるようですな。

 

「Bon Jovi / Wanted Dead Or Alive」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ウォンテッド・デッド・オア・アライブ」。この曲はBillboard誌で1987年6月に3週間、最高7位を記録。3週ねばって上位を狙ってましたが、 Kim Wild, Altantic Starr, Lisa Lisaなどに上記をキープされて力尽きてしまいましたぼけー

 

 3rdアルバム「Slippery When Wet」(最高1位。邦題:ワイルド・イン・ザ・ストリーツ)からの3枚目のシングルとしてカットされたパワーバラード上差し

 

年間チャートはシングルは74位、アルバムは87年にみごと1位、88年に98位にランクインしてました。

 

=====

 

この曲はいいですよにやり アルバムに収録されてる曲はどれもこれも良い曲ばかりなんだけど、その中でもこの「Wanted Dead Or Alive」は光ってます。かっこよさで言うと一番かもうーん

 

ちょっとウェスタンとかカウボーイとか、そう言った西部劇の光景が思い浮かぶんすよね。Richieのギターのメロディがすごくいい。

 

歌詞もツアーで街から街へ流れている様をカウボーイになぞらえてるんすねニコ なのでPVもそういう映像になってて、ツアーで各地を回ることの厳しさがよーく出てます。

 

WikiによるとJonがBob Segerの「Turn The Page」に影響をうけてRichieと書いたとか。このBobの曲もロードソングっすね。

 

=====

 

89年にBonとRichieがMTVでこの曲をアコースティックで演奏してて、その映像がこれ(3:10ぐらいから)。

 

 

かっこいいニコ MTVでアコースティックといえばUnpluggedシリーズがあるけど、この演奏がUnpluggedをシリーズ化するきっかけになったそうっす。ちょっと前にPoisonのUnpluggedがイケてないって話をしたけど、Bon Joviはなかなか良いっすグッ

 

 

=====

 

調べてたら思い出した!ガーン この曲、映画「Harley Davidson and the Marlboro Man」の冒頭で使われてましたね! ミッキー・ロークとドン・ジョンソンが主役だったやつね。

 

 

ミッキーの乗ってるハーレーがかっこよくてねぇ・・・。その影響で数年経ってからホンダのSteedを買ったんすよね。ハーレーは高すぎて買えなかった・・・。バイクで200万オーバーはなかなか手が出ません・・・にやり

 

ちなみにこのDon Johnsonもヒット曲出してましたグッ

 

 

 

 

ってことで、また次回バイバイニコ

 

 

ボン様の過去記事はこちら。

 

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村