おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

いやぁ、寒い! 寒いっすよえーん 今日の予報では藤沢は最低気温は−2℃らしい・・・。でも今日は出社日なのでヒートテック・タイツを履いて行ってきます(笑)

 

 

さて、今日の一曲はこれ。DonとGeorgeが仲が悪いですよ・・・ショック

 

「Dokken / Mr. Scary」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲は彼らの4枚目のアルバム「Back For The Attack」(最高13位)に収録されていた曲で、George Lynchのギターが存分に聴くことのできる、とにかくカッコいいに尽きるインスト曲。個人的にはHR/HMでギターメインのインスト曲の中でもMSGの「Captain Nemo」に並ぶ大好きな曲っすねギター あ、シングルカットはされとりませんにやり

 

そのGeorge Lynchがエラくかっこよかったグッ 当時のLAメタル勢のギタリストとは少々趣が違った雰囲気を持ってたと思います。見かけは派手なんだけどチャラくないというか・・・うーん 

 

あまり喋っているところを見たことなく、職人ぽい雰囲気を持っていた気がしてました。それにこういうハードな曲を書けるギタリストって当時あまりいなかったんじゃないかなぁ・・・うーん

 

Songfactsを見ると、もともとこの曲にもDonのボーカルを乗せる予定だったらしいっすね。でもDonの声とこの曲のヘビネスがマッチせずインストにしたとか。

初めて知った・・・にやり

 

 

でもDokken・・・。イマイチのめり込まなかったんですよねぇショック なんかDon Dokkenがまじめすぎるというのと、バンド名がイマイチ、1枚目〜3枚目のアルバムジャケもイマイチ。なのでこのアルバムまではほぼ聴いてなかったバンドです。

 

ただこのアルバムはジャケ良し曲良しで、あまりDokkenにのめり込まなかった私だけど、この「Back For The Attack」だけはLP買ってテープにダビングして聴きまくった愛聴盤でしたねニコ

 

 

余談ですがGeorgeの娘さんはJudas Priestのギター・Richie Faulknerのパートナー(有名な話っすね)。Richieもそこそこの年齢なので「娘のパートナーって、その親のGeorgeは一体何歳なんだ??」と思って調べてみたら現在68歳(驚)。もうおじいちゃんです(孫もいるし)。

 

 

たぶん2年前(2021年)の映像なので66歳。その年齢で白髪を後ろで結いてこの曲を弾いてるおじいちゃんってすごくいいグッグッグッ

 

 

ってことで、また次回バイバイニコ

 

 

LAメタルな過去記事はこちら。

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村