おはようございます。藤沢在住・つっちゃんです。

 

また驚く訃報でした・・・。高橋幸宏さんが亡くなられました。享年70歳。残念です。

 

小学生の時に「ライディーン」を初めて聴いたのが出会いでした。それまで松田聖子やたのきんトリオ、松山千春など、いわゆるアイドルや歌謡曲ばかりがザ・ベストテンなどを占めてたけど、YMOが出てきた時の衝撃は今でも鮮明に覚えてます。本当にカッコよかった。

 

で、中学で高中正義にハマり、そこからサティスティック・ミカ・バンドにつながり、高中と高橋さんがバンドを組んでいたことに驚いたことも懐かしいな・・・。「黒船」は愛聴盤でした。

 

慎んでご冥福をお祈りいたします。

 

 

さて、今日の一曲はこれでいきましょう。

 

「Steve Winwood / Back In The High Life Again」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「バック・イン・ザ・ハイ・ライフ・アゲイン」。この曲はBillboard誌で1987年8月に1週だけ最高13位を記録。彼の4thアルバム「Back In The High Life」(最高3位)からの米国では4枚目のシングルカットでした。年間チャートにはランクインせず。

 

良い曲ですねぇ〜、ほんとに。このアルバムの中で一番好きな曲ですニコ

 

ちょっとカントリーっぽくあり、途中英国トラッド音楽を思い起こさせる部分もあったりする佳曲で、Steveがゆったりと弾くマンドリンが心地よく、あわせて朴訥と歌うJames Taylorのバックコーラスも良い味を出してますニコ

 

サビの部分で「一度閉じたドアはまた開くよ。そしてまたみんな笑顔で迎え入れてくれるよ」と歌っていて、今の自分にはとても沁みます・・・ニコ

 

Songfactsの記事を読むと、当時の奥様との離婚問題を抱えていて、Steveが長年過ごした家に帰ると全てのものを奥様に持ち出されていたようです。ただマンドリンが部屋の隅に残されていて、それを手にこの曲を仕上げたそうです。ちょっとできすぎた感はありますが背景を聞くとジワッときてしまいますグッ

 

ライブ映像ないかなーと思って探してたらオフィシャルでありました。冒頭のマンドリン演奏からこの曲に流れていくところは秀逸ですウインク

 

 

あとWarren Zevonがカバーしてたんですね。

 

 

さすがWarren、いい味出してます。Warrenのバージョンはちょっと雰囲気が違ってて、これはこれで素晴らしいウインク

 

 

ってことで、また次回。バイバイねー

 

 

彼の過去記事はこちら。

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村