こんにちはー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

昨日のJeff Beckの悲報はあまりに突然すぎて衝撃的でしたぐすん 突然細菌性髄膜炎にかかってなくなってしまったと言う記事を見ました。60年代からRockを創ってきたアーティスト達、今もポピュラー音楽界で影響を与え続けているアーティスト達がいつ帰らぬ人になってもおかしくない時期に来ているんだと、改めて感じてしまいました・・・ぐすん

 

大好きなアーティストが多いだけに、出来るだけ長く演奏を聴いていたな・・・。

 

 

さて、今日の一曲はこれでいきましょう。この方々も一発屋に分類されるかなにやり

 

「Pseudo Echo / Funkytown」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ファンキータウン」。この曲はBillboard誌で1987年7月に1週間、最高6位を記録。彼らの2ndアルバム「Love An Adventure」(54位)からのシングルでした。ただしオリジナルの2ndには収録されておらず、インターナショナル盤に含まれてた形でしたね。

 

年間チャートだとシングルのみ99位にギリギリランクイン。

 

スード・エコー。あまり覚えている方はいないかも・・・にやり 彼らはINXSやMidnight Oilと同じくオーストラリア出身のバンド。オーストラリアではそこそこ売れてたようですが、それ以外ではこの「Funkytown」のみのヒットでした。いわゆる一発屋扱いっす上差し

 

PV見てもわかるように、80年代前半の英国ニューウェーブに影響を受けてたようで、今改めて見ると1987年当時から数年時代が遅れてやってきた感がありますね。初期のDuran DuranとかKajagoogooに格好が似てますよねニコ

 

 

ただ原曲が良いせいか、強烈に記憶に残っている一曲ですグッ

 

そう、原曲がよかった。この曲は実はカバー曲。米国の黒人白人混合ディスコ/ファンクバンド・Lipps Inc.が1979年に発表した曲で、こちらは1980年にチャートで4週間も1位をゲットした大ヒット曲でした。

 

 

 

こちらを聴いたことがある方は多いんじゃないっすかね。こうやって並べて聴くと、原曲に比べてずいぶんとロックになってますよね。

 

 

一発屋扱いされてますが、今も現役で頑張ってるみたいです!(驚) そんな彼らのライブ映像はこちら。

 

 

なんかメタルバンドみたいでカッコよくなってるねー

 

 

ってことで、また次回バイバイにやり

 

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村