おはようございまーす。藤沢在住・つっちゃんです。

 

「ディア・エヴァン・ハンセン」って映画をかみさんと見てきました。よく考えるとすごーく久しぶりの映画館。やっぱ大きいスクリーンで見るのっていいっすねニコ

 

 

なかなか考えさせられる映画でした。小さな嘘が取り返しがつかなくなることや、SNSの怖さ、人の繋がり、赦しなどなどにやり

 

アカデミー女優のJulianne Mooreが出演してるけど、なんか微妙な出かただったなぁ・・・うーん

 

 

さて今日の一曲はこれでいきましょー。この曲がピーク終盤だったかなぁ・・・。

 

Starship / Nothing's Gonna Stop Us Now

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「愛はとまらない」ラブラブ。Billboard誌で1987年4月に2週間、最高1位記録。85年の「We Built This City」、86年の「Sara」に続く、彼らの3曲目のNo.1ヒットで、今んとこ最後のNo.1。うーん、この中だったら「Sara」が一番好きグッ

 

映画「マネキン」のサウンドトラック(最高8位)からシングルカットされた曲で、数ヶ月後にリリースされたStarshipとしての2ndアルバム「No Protection」(最高12位)にも当然のごとく収録されてました上差し

 

 

年間チャートだとシングルは5位、サントラと「No Protection」はチャートインせず。

 

いろいろとバンド内のゴタゴタがあって、Jefferson StarshipからStarshipにバンド名を変え、絶好調でNo.1ヒットを連発でしたねー。ちょっと前にご紹介したHeartと同じで、外部ライターを入れてヒットした系ですねにやり。Jefferson Airplaneの頃からのファンには酷評されてたみたいだけどぼけー

 

ちなみに映画の主演だったのはAndrew McCarthy。彼もまた80年代を代表する方っす。映画「St. Elmo’s Fire」や「Pretty In Pink」に出演してました。

 

 

しかし音楽を色々聴いてきた上で改めてこの曲聴くと、Jefferson AirplaneでWoodstockにも出演していたGrace Slickが、ラブコメ映画のサントラに収録されているバラードを歌って商業チャートのNo.1になったっていうのは、ちょっとした違和感というか「え?、なんで?」と思っちゃいますにやりにやり。ヒッピー文化・サイケデリック文化のど真ん中にいたんだけどねぇ・・・うーん

 

 

この曲はForrest Gumpのサントラにも収録されてましたよねニコ 大好きな映画です。

 

 

ってことでまたバイバイウインク

 

 

Starshipの過去記事はこちら。

 

Andrewの映画の曲はこちら。

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村