おはようございまーす。藤沢在住・つっちゃんです。

 

コーヒーに関する季刊誌「STANDART」のメルマガを読んでいたら、今年のハロウィーンの時にスタバの仮装をしていたカフェがあったとかコーヒー(笑)

 

 

その名もSTARBOCKS・・・。いいのか?? スタバ人魚もハロウィーン仕様。

 

でもこう言うのが許されちゃうっていう緩さというか寛容さがいいなーと思いますね。なにかと過激なニュースが国内外で多い今日この頃、なんかほっこりしちゃいましたほっこり

 

 

さて今日の一曲はこれでいってみましょう。ジョジョ母の元ネタよね。

 

Lisa Lisa And Cult Jam / Head To Toe

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ヘッド・トゥ・トー」。Billboard誌で1987年6月に1週だけ最高1位を記録。彼女らの2ndアルバム「Spanish Fly」(最高7位)からの1stシングルとしてリリースされたヒット曲でした。年間チャートでシングルが17位、アルバムが47位と意外と健闘。今聴くと音と音の間がスカスカな感じがするけど、当時流行り始めていたダンス系の曲っすねグッ

 

この次のシングル「Lost In Emotion」もNo.1をゲットしてノリに乗ってたはずなんだけど、この2曲だけだったかなぁ・・・うーん。その後はビックリするくらい大人しくなっちゃいましたね。一発屋、もとい二発屋でしたにやりにやり

 

なのでアルバムも聴かなかったんすよね〜。でもこの曲だけはなんか良いノリと可愛らしい曲調、それにLisa Lisaの声がキュートだったこともあってとても印象に残ってますニコ。その声がDiana Rossっぽくて、ちょっとThe Supremesを思い起こさせるかな。

 

で、お察しの通り「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくるリサ・リサ(ジョジョの実母)の元ネタってのは有名な話ですね。

 

 

この漫画、音楽に関わる名前がたくさん使われていて、当時少年ジャンプ愛読者だった私、その辺を楽しみながら読んでましたニコ

 

 

バンドとしては1991年に解散しちゃったみたいだけど、Lisa Lisaは何と今も現役みたいっす(驚)若干古い映像だけど2015年のLisa Lisaのライブがこれ下差し

 

 

う〜む、ダイナマイトガーンガーン

 

 

ってことでまたね〜バイバイにやり

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

つっちゃんのmy Pick