おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

先日、義理の両親が我が家にやってきました。コロナでなかなか外に出れない状況が続いていて心配していたのですが、緊急事態宣言が明けて久しぶりに車で旅(新潟)に行ったようで、元気な様子に少し安心しましたニコ

 

少しずつ世の中の状況が改善してるのかなーと思う反面、外出するとほぼ100%の人がマスクをしている光景をみると今までとはやはり違うなと思うところもあります。

 

少しずつでいいので元のマスク不要の状態に戻ってほしいな・・・ニコ

 

 

さてさて今日の一曲。弟分が書いた曲でNo.1上差し

 

Huey Lewis & The News / Jacob’s Ladder

 

 

 
 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ジェイコブズ・ラダー」。Billboard誌で1987年3月に1週だけ1位を記録した大ヒット曲っすね。彼らの4枚目のアルバム「Fore!」(最高1位)からの3枚目のシングルで、「The Power Of Love」(85年)、「Stuck With You」(86年)に続く3曲目、かつ今んとこ最後のNo.1ヒット曲っす。3年連続でNo.1ヒットを出してたこの頃がピークでしたねにやり

 

年間チャートではシングルが41位、アルバムが7位(どっちも87年)グッ

 

 

この曲の第一印象は「ん?、ちょっといつものHueyの曲とは雰囲気が違うな・・・うーん」でした。同じように感じた方、多いんじゃないかしら。なんだろ、曲が綺麗すぎたというか、メロディがHueyらしくないというかにやり

 

それもそのはず、この曲はインテリなBruce Hornsby(と弟のJohn)が書いた曲。それを知って、「どおりで余裕のある感、滑らか感のある曲だなぁーにやり」と合点がいったのを覚えてます。

 

後から知ったんだけど、「Jacob’s Ladder」って聖書からの引用で、天使が天と地を上り下りするための梯子のことらしく、「う〜む、Hueyは直球専門のロックンローラーだし、曲にそんな意味は込めないよなぁ」なんて思ってました(笑)

 

でもスルスルっと1位をゲット。良い曲なんですよね。Bruceも2ndアルバムにこの曲を取り上げてますウインク

 

 

ちょっとアレンジが違うけど、Bruceの優しい声でのJacob’sもなかなか良いっす

 

 

で、HueyのPVのことはよく覚えてないんだけど、このライブのものが当時使われていたみたいです。

 

 

・・・、う〜ん、これだったかなぁ・・・? あまり記憶にないぞ・・・えー?

 

 

ついでにBruceのライブバージョンも。Bruceがアコーディオンを演奏しながら歌ってて良い感じっす。

 

 

ちょいブルーグラスっぽくて新鮮ですね。Bruceの懐の深さを感じさせてくれますニコ

 

 

ってことでまた次回〜バイバイニコ

 

 

Huey達の過去記事はこちら。

 

Bruce Hornsbyの記事はこっち。

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

つっちゃんのmy Pick