おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

耳かきのしすぎか、サーフィンやったときに海水が耳に入るせいか、この数日、右耳に激痛がずっと走ってました・・・ぐすん。口を開けるだけですごく痛む・・・えーんえーん

 

ということで藤沢駅近くにある耳鼻科に行ってきましたよおいで

 

「ふ〜ん」って感じの話ですが、いざ病院に行ってみると・・・、な,なんと先生が高校の同級生だった!ガーン 超びっくり。高校卒業以来だから34年ぶり? こんなことってあるんすねニコ

 

あ、ちなみに原因はやはり「耳かきのしすぎとサーフィンのせい」で炎症(外耳炎)を起こしてるらしく、当面大人しくしてなさいとのこと。トホホ・・・ショック

 

 

さてさて今日の一曲。ノスタルジーを感じさせる名曲っすルンルン

 

Crowded House / Don’t Dream It’s Over

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ドント・ドリーム・イッツ・オーバー」。Billboard誌で1987年4月に1週間だけ最高2位にランクインした彼ら最大のヒット曲っすグッ

 

彼らのセルフタイトルだったデビューアルバム「Crowded House」(最高12位)からの4枚目のシングルとしてリリースされました。

 

ちなみに年間チャートだとこの曲は13位、アルバムは31位にランクイン。

 

ゆっくりと曲が流れていくとても美しい曲。夕暮れや秋を思い起こさせるような、ノスタルジックを感じるヒット曲でしたほっこり。Neil Finnの声がそうさせるんでしょうね。曲調はSimply Redの「Holding Back The Years」に似てるかなうーん

 

 

彼らの曲はこの曲と「Something So Strong」しか覚えてないけど、この「Don’t〜」は名曲です。覚えてる人も多いはず上差し

 

Simply Redの曲もそうだったけど、80年代の派手な曲が多い中で、こういった心の中にすっと入ってくるような曲が時々チャートを上がってきてたなーと、振り返るとそう感じちゃいますにやり。それゆえとても印象に残ってるのかも。

 

 

その後、Crowdedは解散・再結成を繰り返していて、今は活動期中。2020年のツアーはコロナのために2020年に延期されちゃったけど、リモートセッションの映像を見つけました。

 

 

ぬぬ、キーボードがLatin PlayboysのMitchell Froomだ・・・、と思ったら、彼、正式にCrowdedのメンバーになってんすね真顔。知らんかった。

 

ちょっと話は逸れるけど、Crowdedは活動中ではあるけど、ボーカルのNeilはFleetwood Macのメンバーでもあり、Macのライブでもこの曲を演奏してます上差し

 

 

う〜む、Stevie Nickが一緒に歌ってるけど、この曲には合わないなぁ・・・えー?

 

Lindseyが2018年に抜け、その代わりにNeilが加入(Tom Pettyの朋友、Mike Campbellも同時期に加入してます)。NeilはMick Fleetwoodと昔から親交があったみたいですねニコ

 

 

で、この曲、名曲なだけあった多くのアーティストがカバーしてます。最後にいくつか紹介しますね。

 

まずはPaul Young。どハマりの一曲にやり

 

 

次はSixpence Non The Richer。ちょっと可愛らしすぎるかなぁ・・・うーん

 

 

最後はちょっと意外な組み合わせ。Pearl JamのEddie VedderとColdplayのChris Martin。これはなかなか良いグッ

 

 

 

やっぱ名曲なんだなぁ・・・ラブラブ

 

 

ってことでまた次回グッにやり

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

つっちゃんのmy Pick