おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

西武ライオンズの松坂がついに引退ですね野球

 

横浜高校で甲子園春夏連覇、西武ラインズ1年目のイチローとの初対決で3連続三振。ボストンに渡ってRedsoxで1年目に15勝、2年目に18勝。WBCでは第一回・第二回ともにMVP。本当に信じられない活躍でしたキラキラ

 

その後怪我で思うような活躍はできなかったけど、本当にお疲れ様でした! あんたはすごい!グッ

 

 

さてさて今日の一曲。ゴッドファーザー・オブ・パンク。

 

Iggy Pop / Real Wild Child (Wild One)

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

元The Stooges、コッドファザー・オブ・パンクの登場っす。いやぁ、かっこいいっすっ!ラブラブ

 

邦題は「ワイルド・チャイルド」。Billboardのシングルにはチャートインしなかったけど、メインストリーム・ロック・チャートで27位に入ってました。彼の7枚目のアルバム「Blah-Blah-Blah」(最高75位)からの2ndシングルっす。残念ながら年間チャートには掠らず・・・。

 

ヒット曲じゃなかったので、ベストヒットUSAやチャート番組ではなく、ピーター・バラカンさんのポッパーズMTVでPVを見たんだと思います(よく覚えてないにやり)。

 

この曲のカッコよさ、Iggyのカッコよさにやられ、即アルバムを借りてダビングしたんですよね。正直この曲しか覚えてないけど、とにかくカッコよかったニコ。今聴くとちょっとBilly Idolっぽいなーなんて思ったり。

 

この曲は元々Johnny O'Keefeという方の曲で、1958年にリリースされたものっす。これがオリジナル(私も初めて聴いたにやり)。

 

 

う〜む、全然違う。昔懐かしのロックンロールっすねルンルン

 

 

彼、ヒット曲はあまりないけど、Stoogesの頃からとにかく多くのアーティストに影響を与えてきたミュージシャンっすね。パンクが生まれる前からパンクを演っていたがゆえに「ゴッドファーザー・オブ・パンク」と呼ばれてたりします上差し

 

以前はステージ上で自慰行為をしたり吐いたり、ガラスの破片の上を転がったりと、とにかく過激なことで有名っす真顔。その辺は映画「Gimme Danger」見てみてください。

 

 

なかなか興味深い映画でしたよグッ

 

ソロになってからも多くの作品をリリースしてるけど、彼の曲で有名なのはこれかなぁ・・・うーん。映画「Trainspotting」の冒頭で使われてましたよね。

 

 

この曲はDavid Bowieとの共作っす。

 

 

最近はだいぶおとなしく(?)なって、なんとUnderworldと演ったり・・・真顔

 

 

ジャズレーベルのBluenote Recordsのアーティスト、Dr. Lonnie Smith(RIP)の作品に参加したりしてますねガーン

 

 

客演とは言えIggyがブルーノートから曲を出すなんて・・・ガーンガーン

 

 

 

・・・。す、すんません、映像を紹介しすぎたお願い

だってどれもカッコいいんだもの・・・。

 

 

ってことでまた次回バイバイウインク

 

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

つっちゃんのmy Pick