おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

湘南スタイルって雑誌があるのですが、最新号がコーヒー特集コーヒー。湘南界隈のロースターやカフェの特集になってます。しかも湘南T-SITEで購入すると、掲載されている店のコーヒー豆が付いてくるグッ

 

 

 

ということで早速購入。近場に多くのコーヒー屋があるのに驚き。週末にチャリにのって店巡りするのも楽しそうだなぁーと思いながら読んでますニコ

 

 

さて、今日の一曲。「ノ、ノ、」のやつ。

 

Duran Duran / Notorious

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ノトーリアス」。この曲はBillboard誌で1987年1月に1週間、最高2位を記録。シングルと同名の3rdアルバム「Notorious」(最高12位)からリリースされた1stシングルっすグッ

 

年間チャートだとシングルは25位、アルバムは60位にランクインしてました。

 

オリジナルアルバムとしては83年の大ヒット作「Seven And The Ragged Tiger」に続く、待ちに待ったアルバムでしたよね。その期待もあってNo.2まで上り詰めたのがこの曲でした。ちなみに1位をがっちりキープしていたのはBanglesのEgyptianにやり

 

この待ってた間もライブアルバム「Arena」や映画007の主題歌、サイドプロジェクトのPower Station、Arcadiaでヒットを飛ばしまくってたけど、Duranとしては久しぶり感がありましたよね。

 

 

で、この曲、軽快なカッティングギターとJohnのビシビシと弾くベースがかっこいい曲っす。でも曲中ずっと合いの手のように入ってる「ノ、ノ、ノトーリアス♫」が一番印象的かな^ニコ

 

ただねぇ、この曲聴いた時に「おやおやっ??」と思っちゃったんすよねぇ・・・。わたし的に求めてたDuranの曲じゃなかったんですショック。求めてたのは「Reflex」や「Union Of The Snake」、「Hungry Like The Wolf」のような曲。なので前作ほどこのアルバムは聴き込まなかったです。結構同じように思った人、多いんじゃないかなぁ・・・うーん

 

しかもバンドには大きな変化が・・・上差し

 

ギターのAndyとドラムのRogerが脱退してしまい、ジャケの通り3人編成になってしまいました。脱退したのはMUSIC LIFEとかで知ってたけど、やはりこのジャケを見てショックでしたねえーん。このジャケは結構インパクトあったんす。

 

Andyはアルバムに部分的に参加してたけど、Rogerの方は一旦音楽界から離れたんじゃなかったかな。ちなみにこの曲ではこのアルバムをプロデュースしているChicのNile Rodgersがギターを弾いてます。

 

少しずつDuranが変化しつつ、残念ながら勢いがなくなっていく時期でしたね・・・ぐすん(でも90年代に復活するからすごい)。

 

 

しかしそんなDuran、今も現役バリバリで、10/22には新譜「Future Past」をリリースします。 先行で数曲が聴ける状況になってますが、私が聴いてビビッときたのは「Anniversary」という曲。「Rio」あたりの頃を思い起こさせる曲で気に入ってますニコ

 

 

 

アルバムが楽しみだニコ

 

 

ってことでまたね〜バイバイウインク

 

 

Duranの過去記事はこちら。

 

で、サイドプロジェクトの記事はこっち。

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

つっちゃんのmy Pick