おはようございまーす。藤沢在住・つっちゃんです。

 

ちょっと間が空いちゃいましたお願い。その間、遅めの夏休みを頂いておりました。

限られた移動範囲になってしまったけど、キャンプやサーフィンを楽しみつつ、コーヒー焙煎をしまくっておりました(笑) オリジナルのブレンドを開発中コーヒー

 

 

さて、今日の一曲はこれで。プリンス流のブルース。

 

Prince / Sign ‘O’ The Times」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「サイン・オブ・ザ・タイムズ」。この曲はBillboard誌で1987年4月に1週だけ最高3位を記録。彼の9枚目のアルバム「Sign ‘O’ The Times」(最高6位)からの1stシングルっすね。年間チャートだとシングルは60位、アルバムは47位。名盤と言われてるけどセールス的には今ひとつだったみたい・・・真顔

 

このアルバム、2枚組のLPってこともあったけど、The Revolutionが解散しちゃってPrince名義でリリースされたことが大きな話題になってましたよね。人によっては最高傑作なんて言われてる名盤っすグッ

 

この曲を初めて聞いた時に「お経のような淡々とした曲だなぁにやり」と感じたのを覚えてるな。前作の「Kiss」もシンプルな曲だったけど、この曲はちょっと違った感じのシンプルさ加減でした。ホントにお経のようにやりにやり

 

 

 

でも何故か病みつきになる曲調だったのよね・・・にやり。この曲をプリンス流ファンクだってのをよく聞くけど、今聞くと自分的にはブルースを強く感じるかな。プリンス流ブルースうーん

 

それと併せてPVが文字だけのグラフィカルな映像で、Prince本人が出てこないっていうのもかなりインパクトがあったよね。ちょっとおしゃれな感じでした上差し

 

ちなみにこのアルバムのツアーが映画になってます。なかなか良い評価をもらってるみたい。

 

 

Sheila E.がドラムを叩いてるけど、Sheena Eastonも出てくるみたいっす。Youtubeに1時間ぐらいの短縮版がアップされてるので気になる方は是非(残念ながら短縮版ではSheenaはカットされてた・・・ショック)。

 

 

で、今回のライブ映像はその映画ではなく、2004年のRock & Roll Hall of Fameでの演奏をPick Up。ファンキーなベースとキーボードが最高っすグッ

 

 

SaxはCandy Dalferっすねーラブ。彼女、超お美しい方で超ファンキーなSaxを吹くんすよねラブラブ。すごくカッコいい女性っすニコ

 

 

ってことでまたね〜バイバイウインク

 

 

Princeの過去記事はこちら。

 

 

 

 

 

でもってSehilaの過去記事はこれ。

 

 

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

つっちゃんのmy Pick