おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

ワクチン接種1回目、完了っすにやり。職域接種だったのでモデルナ製。

 

すでに3日ほど経過。発熱は全くなかったけど、やはり噂通り腕は痛みますね・・・ショック。動かないことはないんだけど、腕を持ち上げると鈍い痛みがずしりとくる。

 

2回目の方が副作用があるらしいっすね。発熱は38度を超えることも多いとか。う〜む、少々不安ですなにやり

 

 

さて、今日の一曲。売れたけどあまりメジャー感がないヒット曲上差し

 

Steve Winwood / The Finer Things

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ファイナー・シングス」。この曲はBillboard誌で1987年4月から5月にかけて3週間、最高8位を記録してました。彼の4枚目のアルバム「Back In The High Life」(最高3位)からの3rd(だったかな?)シングルっすニコ

 

年間チャートだとシングルは76位に入ってましたねー。

 

この曲、朝焼けを見るような、ちょっと過去を回想するような(あくまでイメージね)曲調から、途中ガラッと変わってレゲエ調のポップな調子に変わるのがとても特徴的でしたニコ。この変わった後のスキップするようなパートがとても良いメロディで耳に残ってるんすよねニコ

 

調べてみるとバックコーラスでJames IngramとDan Hartmanが参加してるみたいっすグッ

 

 

ただNo.1ヒットの「Higher Love」の影に隠れちゃった感はあるかなー。一応Top10ヒットでこのアルバムでは2番目に売れた曲なんだけどねー・・・うーん

 

 

で、この曲のライブ映像を探してみたんだけど、これが全く見つからない・・・ショック。こういうのも珍しい。探してる最中、ちょっとおいしい映像が見つかったのでご紹介。

 

 

ClaptonのCrossroads Guitar Fesの映像で、Clapton、Derek Trucks、Doyle BramhallⅡと一緒にSteveもギター弾いてますギター。しかもソロパートありグッ。Steveがソロを弾くのはあまり見たことないけど、Steveがんばってますウシシ

 

 

ということでまたね〜バイバイウインク

 

 

彼の過去記事はこちら。

 

 

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

つっちゃんのmy Pick