おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

さて、やっとこさコロナ対策のワクチン接種することになりましたー。今日これから打ってきますグッ

 

2回接種すれば接種完了証をもらえるのかな? 海外アーティストが来日ライブする時にこの完了証が必要になるんじゃないかなーとか思ってたりしますニコ

 

が、肝心のそれらアーティストの来日公演がいつ再開するのやら・・・。新譜出したJackson BrowneやLos Lobos、Foo FightersやJohn Mayer、Tedeschi Trucks Band、来てくれないかなぁ・・・。でも来ないんだろうなぁ・・・にやりにやり(泣)

 

 

さて、今日の一曲はこれ。Janetといい、こういったダンス曲が増えてきたバレエ

 

Jody Watley / Looking For A New Love

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ルッキン・フォー・ア・ニュー・ラブ」ラブラブ。この曲はBillboard誌で1987年5月に4週間、ほぼ1ヶ月の間、最高2位を記録した大ヒット曲。Cutting CrewとU2にガッチリと1位を固められ、惜しくもトップをゲットできなかった・・・ショック

 

彼女の1stソロアルバム「Jody Watley」(最高10位)からの1stシングルとしてリリースされました。年間チャートではシングルは87年に16位、アルバムは87年に41位、88年に35位を記録。結構売れたのね拍手

 

元々はShalamarの創設メンバー。残念ながらShalamarが84年にフットルースで「Dancing In The Sheets」をヒットさせる前に脱退イヒ

 

 

 

でも87年にソロデビューし、いきなりこの曲でドーンとこの曲で売れたんすよね。

Janet Jacksonや翌年ブレイクするBobby Brownらと一緒にここから90年代に向けてダンス・ミュージックを引っ張っていくことになる、ちょっと流行りの曲調グッ。「ロックが一番っ!ギタードラム」と思いつつ、意外とこの手の曲も聴いてたな(笑) ミーハーよねウシシウシシ

 

今回この曲について調べてたら、JodyはShalamar脱退〜ソロデビューの間、英国で活動してたみたいっすね。その間の活動は全然知らなかったんだけど、彼女、Band Aidの「Do They Know It’s Christmas」に参加してたみたい(驚)

 

 

 

改めてBand AidのPV見てると確かにJodyがいるじゃん! 米国で売れまくる前にこんなところで出演してたんすねーニコ

 

で、最近は彼女どうしてるんだろう?、と調べてたら、少々前になるけど2008年のライブを見つけました。Java Jazz Festivalの映像っす。

 

 

もっと最近の映像もあったんだけど、この映像はちょいJazzっぽく仕上げてあって、なかなかカッコよかったのでPick Upしてみましたニコ

 

 

ってことでまたねグッウインク

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

つっちゃんのmy Pick