こんにちはっ。藤沢在住・つっちゃんです。

 

オリンピックが終わったけど、Bruce SpringsteenとPatti Scialfaの娘のJessicaが馬術で銀メダルをってましたね拍手拍手。ボス、メダリストの父親ってことになりますね。すごいっグッ

 

 

メダリストの親ってアーティスト、他にいるのかな・・・?うーん

 

 

さて、今日の一曲はこれ。狂騒後の一曲にやり

 

Bruce Springsteen / Brilliant Disguise

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ブリリアント・ディスガイズ」。この曲はBillboard誌で1987年11月に1週だけ最高5位を記録したヒット曲っす。彼の8枚目のアルバム「Tunnel Of Love」(最高1位)からの1stシングルとしてリリースされましたグッ

 

年間チャートにはシングルは87年に86位、アルバムは88年に16位にチャートイン。

 

84年の「Born In The USA」、86年の「Live」とずっと続いた、狂騒的ですらあったボス祭りのあと、いつかいつかと待ちに待ってリリースされた曲とアルバムでしたよね。あれだけ売れた前作の後だったので、結構プレッシャーもあったのかなーと思いますにやり

 

 

 

そんな大きな期待を持ちながらこの曲を聴いて、「おっ?、ちっと予想に反して落ち着きすぎじゃね?」とか「『っボッーーン、インザっUSAっ✊🏻!』って感じを期待してたんだけど・・・」と思ったのをよく覚えてる。当時、私的にはまだボス祭りを引きずってましたうーん

 

その反面、曲としては凄く聴きやすくて、この曲を聴きたいがためにレンタルレコード友&愛に駆け込んだんすよねニコ

 

ただねぇ〜、このアルバムが地味だったにやり。あまり聞き込んだ覚えがないんですよね・・・。言いたくないけど「うぉっ、期待が外れた!」と思ったのが事実かなえー?

 

ところどころでE. Street Bandメンバーは参加してるけど、公式的にはE. Street Bandが名義から外れたアルバムってことで当時話題になってました。なのでこの地味っぷりはそれも影響してるのかなーって思ってましたね。結局よく88年にはE. Street Bandは解散しちゃいましたしぐすん

 

でも自分も少し歳を重ねて、彼のアルバムをいろいろと聴くようになると、Bornが彼の作品の中でちょっと特別・特殊だったのかなーって思います。そうやって聴き直すと、このアルバムも「One Step Up」とか「Two Faces」とか良い曲が多く収録されてるんですニコ

 

 

2003年にいろいろなアーティストが参加したBruceへのTributeアルバム「Light Of Day」がリリースされていて、その中でElvis Costelloがこの曲をカバーしてます。

 

 

 

かなりフォーキーになっていて、Elvisらしい仕上がりになってるね。これ、良いかも。Apple Musicにあったので早速ポチってみた。今日聴いてみようニコ

 

 

ということでまたバイバイニコ

 

 

ボスの過去記事はこちら。

 

 

ついでにコステロさんはこちら。

 

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

つっちゃんのmy Pick