おはようございまーす。藤沢在住・つっちゃんです。

 

いよいよ東京オリンピックも最終日っすね。いろいろ意見はあるんだろうけど、競技後の選手たちのコメントなどを見てると、開催してよかった点も多かったなと思ってますグッ

 

なによりも開催を支えたスタッフの方々の頑張りがあったからっすね。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました拍手拍手。歴史に残る大会になったと思ってますニコ

 

 

さて、今日の一曲はこれ。East LAから来た狼たち。

 

Los Lobos / Shakin’ Shakin’ Shakes

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は・・・ないのかな? 日本盤の裏ジャケ見ても英語表記のまま。彼らの3rdアルバム「By The Light Of The Moon」(最高47位)に収録されてる曲っす。PVが作られたので、おそらく1stシングルとしてカットされてたんだと思います上差し

 

そんな状況なのでチャートにも入ってきてませんでしたショック

 

でもやっとこのバンドをご紹介できる! メキシコ系アメリカ人で組んでるEast Los Angels出身のバンドで、私が愛してやまない、大好きな大好きなバンドっすラブラブ。バンド名はスペイン語で「狼たち」を意味してます。

 

おそらく誰もが「La BambaのLos Lobosっしょ?うーん」と記憶してるだろうけど、あの曲はLos Lobosのほんの一部であり、本当のLos Lobosじゃないと思ってますにやり

 

ルーツのメキシコ音楽をベースにRock’n Roll、Tex-Mex、Zydeco、Bluesなどなど、ちょいクセのある音楽を幅広ーく、うまーく消化して、とても聴きやすく、それでいてカッコの良いロックをやってくれてるんすよね。私的にはそういった曲群の方が断然好きラブラブ

 

ちょっと話が外れるけど、Zydeco(ザディコ)とはなんぞや?、という人もいるかと思います。アメリカ南部のルイジアナ州発祥の音楽で、アコーディオン演奏が特徴。有名なのはBuckwheat Zydecoってアーティスト。

 

 

ちょっとポップに聴きやすくされちゃってますね。左側ではLos LobosのDavid Hidalgoがギター弾いてますニコ

 

 

さて、本題に戻ります上差し。まぁこんな感じのLos Lobosなので、チャートウケするような曲ではなかったのでチャートには縁遠く、100位以内に入ったのは3曲のみみたいですね。

 

ただ実力派で玄人うけするのがこのバンド。The Clashの前座をやったり、Claptonとも交流があって彼主催のCrossroads Guitar Fesにも毎回参加してたりしてました。評論家ウケも良いよねニコ

 

この曲は確か「La Bamba」がヒットする前にリリースされてたはず。なのでこの曲がロボス初めでした。ピーター・バラカンさんのポッパーズMTVでPVを見たのが最初っす。当時彼らの曲を取り上げるのはポッパーズぐらいでしたね(笑)

 

で、PV見てたら明らかに白人じゃないメンバーだらけで、でも活きのいいロックをやってて、「誰だ!?、こいつら!!ガーン」と、ある意味衝撃を受けたの覚えてますもん。冒頭にヒッチコックが出てくるのも印象に残ってますウシシ 当然LP即買いです。

 

ライブでもよく演奏されているようっす。ちょっと音が悪いけど2019年の演奏。白髪だらけだけど、それがまた良い感じっすグッ

 

 

2004年にリリースされたライブDVDを持ってるんだけど、それでもラスト前に演奏してました。

 

 

・・・、そうそう!、 Bonnie Raitt姐さんがカバーしてるんですよ、この曲。2017年リリースのDig In Deepに収録。そのライブバージョンの動画を見つけました。

 

 

 

原曲を踏まえながらもうまくBonnieらしさがでてる^^

 

 

本当に本当に良いバンドなんす。ぜひ他の曲も聴いてみて!

 

 

ということでまたねーバイバイウインク

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

つっちゃんのmy Pick