おはようございまーす。藤沢在住・つっちゃんです。

 

昨日の8/1でMTVがサービスを開始してからちょうど40年拍手。早いっすねー。MTVは音楽界をガラッと劇的に変えましたよね上差し

 

 

実際はMTV始まって数年後に初めて日本で放送されたんだけど、もうその衝撃は凄まじかったなぁ・・・。日本では独自にMTVファンクラブを作っていて、それにも即加入して、ゴールドの会員証と月刊の(ペラッペラの)会員報を受け取ってました。懐かしいニコ

 

 

最近は全然MTVを見る機会がないけど、MTVには感謝ですグッ

 

 

さて、今日の一曲。大御所へのリスペクト・ソング。

 

ABC / When Smokey Sings

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ホエン・スモーキー・シングス」。この曲はBillboard誌で1987年9月に1週だけ最高5位を記録した彼ら最大のヒット曲で、今んとこ最後のTop40ヒットになります。彼らの4枚目のアルバム「Alphabet City」(最高48位)からの1stシングルとしてカットされました。87年の年間チャートにも70位にランクインしてましたねニコ

 

これ、とても良い曲っす。大好きラブラブ

 

お察しの通り、モータウン・レコードの創設者であり、The Miraclesのフロントマンでもある大御所Smokey Robinsonに捧げた曲で、おのずと曲調もモータウン・サウンドを意識した、とてもキャッチーでソウルフルでポップな一曲でしたルンルン

 

この頃の英国アーティストって、このABCの他にもWham!やCulture Club、Human LeagueやSpandau Balletなど、ソウルフルなボーカルが多かったですよねグッ

 

ちなみにこの曲のベースラインはThe Miraclesの「The Tears of a Clown」へのオマージュなんですって。

 

 

ABCって第二次ブリティッシュ・インベンジョンの代表格の1つ。ただこの曲がヒットした87年ごろは既にこのムーヴメントも終焉を迎えつつあった時期で、その手のバンドの姿を目にする機会が少しずつ減ってきてましたぐすん

 

それにも関わらず、このABCはヒット曲数はそんなに多くないけど、毎年コンスタントにチャートに曲を送り込んでたんです。ニュー・ロマンティック系でこういったアーティストって意外と少ないと思うんすよね。他にはDuran DuranとEurythmicsぐらいかな・・・うーん

 

なので80年代後期ではあったけど、80年代前期〜中期の良き時代、洋楽が一番身近にあった時代の残り香がしてますー・・・、って勝手に思ってますニコニコ

 

 

今やボーカルのMartin Fryの一人プロジェクトになってますが、現役で頑張ってます。これは2年前のライブ映像上差し

 

 

相変わらずおしゃれで、声もいいっすニコ

 

 

ということでまた次回グッウインク

 

 

ABCの過去記事はこちら。

 

 

 

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

つっちゃんのmy Pick