おはようございまーす。藤沢在住・つっちゃんです。

 

梅雨、明けちゃいましたね・・・傘。集中的なドカ降りはあった気がしますが、梅雨の間、そんなに雨が降ったような気がしないのは私だけ? 水不足とか大丈夫から・・・うーん

 

でもって夏本番太陽。暑い日が続きますね〜。週末に箱根に行ってきたんだけど、多少涼しくはあるけどやはり暑い。マスクしてると蒸れるし窒息しそう・・・アセアセ

 

みなさん、水分とって時折マスク外して空気吸ってくださいませ。体調にお気をつけあそばせグッ

 

 

さて、今日の一曲はこれでいきましょう。彼の声は哀愁帯びてますよねぐすん

 

Benjamin Orr / Stay The Night

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ステイ・ザ・ナイト」。この曲はBillboard誌で1987年2月に1週だけ最高24位を記録したスマッシュヒット上差し。彼の1stにして唯一のソロアルバム「The Lace」(最高86位)からのシングルでした。年間チャートだとシングル・アルバムともにチャートインせずにやり

 

 ご存知The Carのベーシスト。名曲「Drive」、それにCarsのデビュー曲「Just What I Needed」を歌っていた、とても良い声のボーカリストでもありましたニコ

 

 

 

で、この「Stay The Night」、その「Drive」に少し感じの似たちょっと物寂しげな曲・PVでしたよねニコ。彼の甘く切ない歌声が素晴らしい曲っす。ちょっとAORっぽくもあるかな。

でもちょっと2匹目のドジョウを狙った感が・・・うーん

 

この頃のCarsはフロントマンのRic OcasekやギターのElliot Eastonがソロ活動を始めていた時期で、そんな状況でBenjaminもソロを出すような状況。Carsは解散間近の休止状態でしたにやり

 

 

 

もう彼が亡くなって20年以上経つんですね。本当に惜しいアーティスを失いました。2005年には朋友RicがBenjaminに贈る曲「Silver」を書いています。

 

 

しかしそのRicも既に鬼籍に入ってしまっていて、Carsの再結成が不可能なのが本当に残念・・・ぐすんぐすん

 

 

ということでまた次回バイバイにやり

 

 

カーズの過去記事はこちら。

 

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

つっちゃんのmy Pick