おはようございまーす。藤沢在住・つっちゃんです。

 

なーんか天気がイマイチっすねぇ傘。今朝の6時前はまだ雨が降っていなかったので、その隙を縫って犬の散歩に行ってきました犬

 

今週はなんとか天気が持ちそう。一体いつから梅雨になるんだろうと思ってしまいます。夏に水不足とかならなきゃいいっすけど・・・タラータラー

 

 

さてさて、今日の1曲はこれ。“A Guy from Canada. He is sweet and cute”とTinaが紹介上差し

 

「Bryan Adams with Tina Turner / It’s Only Love」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「イッツ・オンリー・ラヴ」。この曲はBillboard誌で1986年1月に1週間だけ最高15位を記録。彼の4枚目のアルバム「Reckless」(最高1位)からの6枚目&最後のシングル。泣く子も黙るこのアルバム、USだけで500万枚以上を売り上げている大ヒット作でしたニコ

 

年間チャートだと残念ながらシングルはエントリーせず。アルバムは85年に2位、86年に66位にチャートイン。

 

青春ど真ん中、16歳〜17歳ごろに聴きまくっていたアルバム/曲なので、もう思い入れがすごいのと、今でも聴くと当時の思い出が鮮明に蘇ってくるんすよねぇラブラブ。そんなアルバムが何枚かあるんだけど、このBryanの作品もその一つっすグッ

 

 

 

 

で、この曲、当時絶好調の二人、BryanアニキとTina姐さんのデュエット・ソングでした。ハスキー・ボイス二人の組み合わせがホント絶妙ニコ。男女デュエットの中でも秀逸なロックソングっすね。

 

イントロのBryanのギター一発でやられちゃう、かっこいい入り方ラブギター

 

で、出だしでガツンと気合いが入り、Bryanが歌うんだけど、その後のTinaの迫力が更にすごくて、「Tinaがメインみたい・・・」って当時思っちゃいましたよにやり

 

その迫力とかっこ良さがそのまま出てるのがこのPVっすニコ。Tinaの「Private Dancer」の欧州ツアー映像で、そのツアーを一緒に回っていたBryanがゲストとしてステージに上がってます。Tinaバンドの向かって右側のギターはThe FixxのJamie West-Oramじゃないかな・・・うーん

 

シンプルな映像なんだけどね〜、二人ともカッコいいのよねぇ〜ラブラブ

 

「By the way, his name is Bryan…」とTinaが紹介した後、ギターのイントロだけ聞こえた後にBryan登場。シビれるカッコ良さラブラブ。Tinaの気合いが凄く、彼女の方が(当然ながら)1枚も2枚も上手っすね(笑)

 

 

こういう佳曲を持っていると、色々な女性アーティストとデュエットできちゃうのが良いところ上差し

 

これは96年、英国ウェンブリー・アリーナでのライブ。お相手は米ロックシンガー、Melissa Etheridge。

 

 

う〜む、こちらもダブル・ハスキー。かっちょいい。

 

 

ということでまたバイバイニコ

 

 

彼の過去記事はこちら。

 
 
 

 

TinaのPrivate Dancer時の過去記事はこちら。

 

 

 

 

 


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

つっちゃんのmy Pick