おはようございまーす。藤沢在住・つっちゃんです。

 

GW明けちゃいましたねー。みなさんは良いお休みでしたかね?

 

今日から仕事再開なんだけど在宅勤務継続なので、休暇との切り替えがむずいっすにやり

 

さて、自作のコーヒー焙煎豆冷却&排煙機ですが、使ってみたところ改良が必要なことが判明。箱から煙が溢れてきてしまうのですえーん。原因は箱の中の空間が多いこと。なので中蓋つけてみようと思いますーグッ

 

さ、今日の1曲。これね、絶対名曲拍手

 

「Prince and The Revolution / Mountains」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「マウンテンズ」。この曲はBillboard誌で1986年7月に1週間だけ最高23位を記録したスマッシュヒット曲で、86年の年間チャートではアルバムのみが44位に入ってました。

 

Prince自身が監督した映画「Under The Cherry Moon」のサントラとしてリリースされた彼の8枚目のアルバム「Parade」(最高3位)からの2ndシングルっす上差し

 

この曲は大ヒットにはならなかったけど、殿下の曲の中でもかなり名曲だと思うんすよねうーん。伸びのあるファンキーな曲で、このノリというかグルーヴがとにかくカッコいいっす。個人的にはこのアルバムの一押しグッ

 

曲の途中でガラッと曲調が変わってしまうところとか、ちょっとSlyの「Stand」に作りが似てたりするかなーうーん

 

 

 

PVはかなり印象的でした。なぜなら空や雲、海といったPrinceには似合いそうもない(失礼お願い)大自然をバックに、まるで空を飛んでいる魔法の絨毯の上で演奏してるような作品なんす上差し。当時ちょっと意外でしたねー。映画にも出演していたJerome Benton(元The Timeのメンバー)もバックでちょこちょこ踊ってますニコ

 

 

 

The Revolutionとの旅路はこのアルバムが最後でした。バンドとのTop40ヒットもこの曲が最後ぐすん

 

1999、Purple Rain、Around The World In A Day、そしてPardeと、Princeが最もヒットチャートを賑わし、商業的に大成功した時代じゃないかなうーん

 

80年代ど真ん中で、私の青春時代とドンピシャでした。それゆえ私にとってPrinceと言えばThe Revolutionなんすよ。このブログをご覧になっている方の中にも「そうそう、そうなのよ拍手」と思って頂ける方が多いんじゃないかしら・・・。

 

Revolutionは現在も活動していて、昨年行われたGrammyのPrinceトリビュート特番でこの「Mountains」を演奏しています。感動なのが演奏してるメンバーがPVと同じことニコ

 

 

この真ん中にPrinceがいないこと、WendyとLisaが彼の代わりに歌っていること、そしてRevolutionメンバーのPrinceへのリスペクトが今も変わらぬことが涙を誘うな・・・ぐすん。感動モノっすキラキラ

 

 

ということでまたバイバイウインク

 

 

PrinceのThe Revolution時代の過去記事はこちら。

 

 

 

 

つっちゃんのmy Pick

 

 


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村