おはようございまーす。藤沢在住・つっちゃんです。

 

先日、ベストヒットUSAの40周年記念配信ライブに参加したのですが、なんと抽選のCDに当選! びっくりっすガーン

 

CD自体は数年前にリリースされていたもので、ホール&オーツとかカルチャークラブなんかが入ってて、曲の間は克也さんの英語によるナレーションが収録されたものでしたグッ

 

 

 

でも何よりも良かったのは、専用スリーブと同封されているブックレットOK。スリーブの写真はDavid BowieのHeroesのジャケ写真で有名な鋤田正義さんが撮影したもの。

 

ブックレットには40年を振り返った克也さんインタビューや過去に出演したゲストとの写真が綴じられていましたカメラ

 

 

 

いやいや、ラッキーだったっすニコ

 

 

さて、今日の一曲はこれ。聴きやすいライトなポップロック。

 

Heart / Nothin’ At All

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ナッシン・アット・オール」。この曲はBillboard誌で1986年6月に1週だけ最高10位を記録。バンドの8枚目のアルバム「Heart」(最高1位)からの4枚目のシングルでしたニコ

 

年間チャートにはアルバムのみ入っていて、85年は79位、86年にはなんと2位にエントリしてました。初のNo.1ヒットだった「These Dreams」が86年に売れたのが大きかったのかな。私もこのアルバムは輸入版でゲットしてましたグッ

 

このアルバム、結構ハードロックな曲とパワーバラードが多く収録されてるんだけど、その中間をゆく、聴き心地の良いポップロックな曲だったのが「Never」とこの「Nothin’ At All」かな。

 

聴きやすさだとこの曲の方が上かも。アルバムの中でも最も好きな曲の1つ。良い曲だなーニコ

 

PVは毎度お馴染みの、ちょっとゴシックっぽい映像なんだけど、この曲は少々コメディタッチで作られてました。AnnとNancyの着替えの一幕はなかなか可愛らしく演じてて、ちょい笑えますニコ

 

で、やっぱNancyキレイ・・・ラブ

 

 

彼女、映画に出てたんす。しかも私が中高生の時に超絶好きだったPhoebe Catesが出ていた映画「初体験/リッジモント・ハイ」にラブ

 

 

全っ然知らんかった・・・。残念なJudge Reinhold・・・ぼけー で、やっぱキレイなNancyラブラブ

 

Heartはリユニオンされて今も活動してるみたいだけど、なかなか新作という話にはなってないみたいっすね。

 

でも5/8にNancyがソロアルバムを出します。オリジナル曲の他にBruce SpringsteenやPearl Jamのカバーがあったり、昨年亡くなったEddie Van Halenに送る曲が収録されていたりで、なかなか期待をしてしまうアルバムになりそう上差し

 

 

ずいぶんとオーガニックなアコースティックな曲・・・。Jack Johnsonが歌っててもいい感じニコ

 

 

で、70年代から活動しているHeart。ある意味ブームになってるバイオグラフィ映画を作っているようっすね。90年代までを描くようなので、バンドのピークもしっかりと入ってるみたい。ただいつ公開されるのやら・・・うーん

 

 

ということでまたねーグッウインク

 

 

 

彼女らの過去記事はこちら。

 

 

 

 

 

ぜひポチッとお願いします!

 
Pops Blog Ranking

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 
80's Pops Blog Ranking