おはようございまーす。藤沢在住・つっちゃんです。

 

うち、よくワインを飲むのですが、コストコに売っている「Baron Maxime」、超おすすめ。とても美味しいし、700円程度でコスパも抜群っすOK

 

コストコまで行かないといけないのが難点だけど、行った時にはいつもまとめ買いしてきてます。機会があれば是非試してみてくださいませ赤ワイン赤ワイン

 

 

さて、今日の一曲はこれ。ダンディなおじ様でしたよねーニコ

 

Robert Palmer / I Didn’t Mean To Turn You On

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ターン・ユー・オン」。この曲はBillboard誌で1986年11月に1週だけ最高2位を記録。彼の8枚目のアルバム「Riptide」(最高8位)からの5thシングルでした。

 

年間チャートだと、シングルは46位、アルバムの方は86年に11位、87年には63位と2年連続でチャートインしてました。

 

ただ私的にはこのアルバムの中だとこの曲と「Addicted To Love」の2曲のみしか聴き込まなかったなぁ・・・にやりにやり

 

ちょっと抑え気味のボーカルとファンキーなリズム隊で曲が進んでいくんだけど、Robertが歌っているからか、ちょっと大人の男の色気を漂わせる曲でしたね唇

 

そのリズム隊、ベースにはChicのBernard Edwards(プロデュースも)、ドラムは同じくChicそしてPower StationのTony Thompsonが演奏してて、とてもファンキーよねドラム

 

ちょっと調べて見たら、この曲、カバー曲なんすね。なんと曲を書いたのは売れっ子Jam & Lewis! カバーだなんて、しかもJam & Lewisの曲だったなんて、知らんかったーっぼけー

 

あ、歌ってたのはCherrelleという女性R&Bシンガーで、84年に79位にランクインしてました。

 

 

いやいや、オリジナル曲はもろ初期のPrince色が強いですな・・・真顔。Jam & Lewisの曲だからそうなるよね。

 

The Timeが歌っててもおかしくないかな。「1999」にもどこか似てるね。Robertのバージョンと比べると同じファンキーでも色が違うのが面白いっすニコ

 

ちなみに歌姫Mariah Careyも映画「Glitter」でカバーしてました。

 

 

こちらはオリジナルに近いカバーなのね。

 

ではRobertに戻ります。やはりPVよねーラブ。自分で自分のPVをパクるという荒技。まさかの「Addicted To Love」をほぼコピー。強いていうならRobetが上着着てるのと、白ドレスダンサーが加わったぐらい? 出演してる美女バンドは同じメンバーじゃないかしら・・・。

 

次のアルバムからのヒット曲も同じようなPVなので、ここまで徹底すると逆にあっぱれ。雛形化、フォーマット化されてるよねニコ

 

 

しかし・・・、男前だよなぁ・・・うーんうーん

 

 

ということでまた次回バイバイニコ

 

 

 

彼の過去記事はこちら。

 

 

で、この曲でも活躍してるメンバーの過去記事はこちら。

 

 

 

ぜひポチッとお願いします!

 
Pops Blog Ranking

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 
80's Pops Blog Ranking