おはようございます。藤沢在住・つっちゃんです。

 

裏ベストヒットUSA Part3に参加しましたー。今回はUDOのお偉いさん(名前忘れた)。この方の裏話が超面白かったっすニコ。特にClaptonの話はよかったな。UDOにはClapton部屋ってのがあって、あらゆるグッズが飾ってありましたギター

 

Claptonはレースが好きで、鈴鹿で行われるレース(F1だったかな・・・)を見るために、名古屋のビジネスホテル(!)に泊まって見に行ったって話とかありました。Claptonがビジネスホテルってのが全く想像つかず・・・ガーンガーン

 

4/4は番組40周年ってことで2時間スペシャルを放送するようなので、これも楽しみにしたいと思います!ウインク

 

 

さて、今日の一曲はこれ。Claptonとバンドを組んでる時もありましたギター

 

Steve Winwood / Higher Love

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「ハイヤー・ラヴ」。この曲はBillboard誌で1986年8月に1週間だけ最高位の1位を獲得。彼の4枚目のアルバム「Back In The High Life」からの1stシングルで、初の全米No.1ヒットでした。アルバムも3位を記録するヒット作になりました笑い泣き

 

年間チャートではシングル20位、アルバムは86年に69位、87年に14位と2年連続ランクイン。グラミーの年間最優秀レコード賞なども受賞してましたよね。

 

いやぁ、この曲はいい曲っす。大好きな曲で、アルバムごと今もよく聴いてます。名曲たくさんすニコ

 

で、この曲は出だしのちょっとカリビアンっぽいドラムワーク(リムショット多用)がとっても印象的で、ソウルフルな一曲でしたニコ

 

前作から4年ぶりのアルバム&シングルで、曲の紹介のされ方が「久々の」とか「復活」とかって言われてたんすよね。でも今振り返ると4年ぶりなんて日常茶飯事っすよねうーん

 

当時、まだ彼が誰だかもよく理解していなかった高校3年生だった私、中村真理さん(今も大好きラブ)のTVKのBillboard Top40でこの曲がスルスルっとチャートを上がってきたのをよく覚えてます。

 

その番組やベストヒットUSAなどで曲紹介とあわせてアルバムジャケが映るんだけど、これがまたおしゃれなジャケでねぇ・・・ニコ。ちょい紫がかって、ちょいピンボケしてて、とても印象的なジャケットでした。当然輸入盤を即買いグッ

 

PVもそんなノリで、とてもフォトジェニックな作りになっていて、よいPVに仕上がってます。「ダンディな男性の世界を垣間見た」的な感じなんすよねー

 

で、この曲のバックコーラスにはChaka Kahn、ギターにはChicのNile Rodgersが参加していて、PVにも登場してます。ChakaがPVに出てきた時は「おぉっ!!」と思ったけど、Rodgersはわからんかった・・・にやりにやり

 

同時期にTop10に入っていたBananaramaとかBerlin、Madonnaといったザ・80’sヒット曲とは違って、ちょっと落ち着いた大人感がありましたニコ

 

今思うと彼の経歴やバックグラウンドがStonesやClaptonと同じで、60年代からBritish Rockを引っ張ってきたからなんだなーと思います。

 

そう、彼はこの曲の時点で既に大ベテランで、StonesやClaptonと同様に60年代から活躍してるアーティストです上差し。ClaptonとはBlind Faceで一緒にプレイもしてましたね。

 

 

Blues Brothersが演奏していた「Gimme Some Lovin’」も彼が在籍していたSpencer Davis Groupの曲っす。

 

 

 

で、そんな大ベテランの彼、今も現役で演ってます。ちょっと前にオールタイムベスト的なライブアルバムもリリースし、この「Higher Love」も当然演奏してましたニコ

 

 

このライブアルバムはすごく良かったですグッ。機会があればぜひ聴いてみてくださいな。

 

ところで、やはり名曲なのでカバーもされてます。驚いたことにWhitenyがカバーしてたんですね。知らんかった!

 

 

これは彼女の3rdアルバム「I’m Your Baby Tonight」の日本盤にボーナストラックとして収録されてました。う〜ん、やっぱ彼女はいつ聴いてもいいなぁ・・・ラブラブ

 

そしてもう1つ。Steveの娘、Lillyによるカバーです。コーラスとピアノはお父様・Steveです。

 

 

ちょっと趣が違って、しっとりと歌い上げていて良いですよねニコラブラブ

 

 

ということでまた次回バイバイニコバイバイ

 

 

バンド仲間・Claptonの過去記事はこちらギター

 

で、バックコーラスやってたChakaの記事はこちらマイク

 

でもって歌姫Whitneyの記事はこちらマイク

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

つっちゃんのmy Pick