おはようございます。藤沢在住・つっちゃんです。

 

遅まきながら、2016年のRolling Stonesのハバナ公演「Havana Moon」を見ました。これ、なんかすごく感動しましたね笑い泣き

 

120万人を集めたフリーコンサートで、Stonesにとって初キューバ。西側と国交をたって50余年、Stonesの曲は聴いたことはあるけど生Stonesは見たことないという、キューバの、社会主義国の「Stonesを見たい!」という想いが詰まったライブだったので、子供から老人までが楽しんでいる姿がとても印象的でしたニコ

 

いいもの観たな・・・。機会があれば是非見てみてくださいなグッ

 

 

さて、今日の一曲はこれ。ケバいアセアセ。しかしブギ。

 

Doctor and the Medics / Spirit In The Sky

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「スピリット・イン・ザ・スカイ」。この曲はBillboard誌で1986年9月に2週間、最高69位を記録。彼らのデビューアルバム「Laughing At The Pieces」からの1stシングルです。USでのチャートは振るわなかったけど、UKでは1位を獲得した大ヒット曲でした。

 

と、チャートのこと書きましたが、今回調べて初めてBillboard Hot 100にチャートインしてたのを知った次第にやり。チャートインしてたのが驚きっすね・・・。USではこの曲のみの一発屋でした上差し

 

いやぁ、イロモノっすねぇ・・・。ケバいにやり。Wikiをみるとサイケデリック×歌舞伎×KISSがこうなったようでして。 ・・・、こうなるか?えー?

 

もうこれはヒットしてた云々ではなく、ミュートマで繰り返しPVがオンエアされてて刷り込まれましたね。とにかく繰り返しオンエアされてました。

 

なぜ刷り込まれたか? それは強烈なルックス、衣装が大きな要因なのは間違いなくて、化粧するにも「なんでこうなるの?」という感じでしたよ。シングルジャケを今見るとピクミンにしか見えん・・・にやり下差し

 

 

でもね、この曲自体が意外とビビッと来たんすよね。結構カッコいいブギをやってるじゃありませんかグッ

 

今回「なぜピクミンがブギを?」と思って調べてみると、Norman GreenbaumというUSのアーティストの70年のヒット曲(最高位3位)のカバーなんですね。知らんかった・・・。

 

 

ちなみに映画「Guardians Of The Galaxy」のサントラにも収録されてました流れ星

 

いやぁしかし、原曲を聴くと、なおさらDoctorバージョンの曲・演奏とPV・ルックスのギャップがすごい。特にStrawberry Switchbladeのような女性バックコーラスの2名は貞子のようで怖い・・・えーんえーん

 

で、なんと彼らは今も現役でやってるんですね。驚き。2019年のライブ映像はこちら。

 

 

う〜む、内田裕也さんにしか見えない・・・。でもまだまだ元気そうっすニコ

 

 

ということでまたねバイバイニコ

 

 

ぜひポチッとお願いします!

 
Pops Blog Ranking

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 
80's Pops Blog Ranking