おはようございます。藤沢在住・つっちゃんです。

 

家にいる時間が多く、最近めっきりとご飯を作り機会が多くなりましたグッ

 

そんな私に便利なのがスマホアプリの「Delish Kitchen」。これ、超便利っすよ。まだ計量スプーンは手放せませんが、Delishさまの通りにご飯を作ると、これが美味いのよね・・・ウインク

 

ということで昨晩はブリのポン酢焼き作りましたー。リーマン・クッキングってことでYoutubeでもやろうかしら(笑)

 

さて、今日の一曲。「活動再開か!?」と思わせぶりだった一曲にやり

 

The Police / Don’t Stand So Close To Me ’86

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「高校教師 ’86」。元の曲の邦題を考えると、まぁそうなりますわなにやり

 

Billboard誌で1986年11月に最高46位を1週だけ記録しました。Top40にはチャートインしなかったけど、The Policeとしては今んとこ最後のBillboard Hot 100チャートに入った曲です上差し

 

この曲は81年にヒットした「Don’t Stand So Close To Me」(邦題:高校教師)をリメイクしたもので、彼らの初のベストアルバム「Every Breath You Take : The Singles」に収録されていました。このベストに含まれていた唯一のrerecordingされた一曲でしたよね。オリジナルはこれ下差し

 

 

有名な曲っすよねニコ

 

当時、TVKのBillboard Top40のRemarkableのコーナーだったと思うんだけど、この86年版のPVが紹介されて、「!!! Police、やっと活動再開すんのか!?」と興奮したんだけどなぁ・・・うーん

 

結局、正式に解散を宣言するわけでもなく、このまま3人はバラバラになり、再結成は2007年まで待たなくてはならなかったんです。しかもライブのみで新作はなかったんだよねー。本当に好きなバンドだったんだけどな・・・ぼけー

 

PVはこのブログでも度々登場するGodley & Cremeによる作品で、メンバがくるくるまわってるけど、コンピュータ・グラフィックスを多用したものになってます。

 

3人が一緒に映ってるけど、確かメンバー同士は一度も会わずに、それぞれ個別で撮影したんじゃなかったかな・・・(うろ覚え)。「仲悪っ」って思ってましたしょんぼり

 

ちなみにこのレコーディング中、実は鎖骨が折れてしまっていてドラムを叩けなかったのがStewart Copeland。なのでこの曲ではDigital Synthesizerを使った打ち込みだったんすよね。

 

そんな復活を匂わしつつで終わってしまったこの曲でしたが、実は同時期に「De Do Do Do, De Da Da Da ’86」というのも再録音されてたんですってガーン

 

 

しかしこのベスト盤には結局収録されず、95年にリリースされた別ベスト「Every Breath You Take: The Classics」の、しかもDTS/SACD盤に収録されてたようで、なんかややこしいです・・・にやりにやり

 

 

ということでまた次回グッ

 

 

彼らの過去記事はこちら。


で、PV監督 Godley & Cremeの記事はこれ。

 

 

ぜひポチッとお願いします!

 
Pops Blog Ranking

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 
80's Pops Blog Ranking