おはようございまーす。藤沢在住・つっちゃんです。

 

米国大統領がバイデンさんに変わりましたね。Lady Ga Gaが国家斉唱したり、Jennifer Lopezが歌ったりと華やかな就任式でしたニコ。オバマ大統領の時のBeyonceは口パク疑惑でひと騒ぎありましたが、今回はそんな騒動も今んとこないですねグッ

 

で、今回の就任式ではJon Bon Joviも歌ってました。曲は George Harrisonらしさ全開のBeatles「Here Comes The Sun」。今回の大統領交代劇をうまく表してるなーと思いました。大好きな曲ですニコ

 

Jonももうすぐ59歳。髪の毛は真っ白だけど、かっこいい歳の取り方をしてるよねグッ

 

 

さて、今日の一曲。そんなJonの35年前。スター街道はこの曲からでした。

 

Bon Jovi / You Give Love A Bad Name

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「禁じられた愛」。この曲はBillboard誌で1986年11月に1週だけ最高位の1位を記録してました。彼らの3rdアルバム「Slippery When Wet」(邦題:ワイルド・イン・ザ・ストリーツ)からの1stシングルにして、彼らの初のNo.1ヒットっすグッ

 

ちなみに86年の年間チャートでは30位、アルバムは翌87年の年間チャート1位でした。アルバムはUSだけで1,200万枚以上も売ってるんすねー。すごっガーン

 

いやぁしかし。このヒットはあまりに唐突で、「一体どうしたっ!?、何があった、ボンジョビ!?」って感じで超驚きでしたアセアセ

 

それまではMötleyやRattに完全に押されてて、「イマイチ波に乗り切れない、垢抜けない若手HRバンドにやり」ってイメージがこびりついてましたからね・・・。MötleyとRattは相当聴き込んでたけど、Bon Joviはそこまでではなかったです真顔

 

が、一体何が起こったのか?? あれよあれよとNo.1を獲得ガーン。そりゃ驚きますよ。

 

ソングライティングにDesmond Child、プロデュースにBruce Fairbairnという超売れっ子2人を迎えたのが大きかったんでしょうね上差し。DesmondはKISSのPaul Stanleyからの紹介だったみたい。

 

ミーハーだったので、このアルバムではBon Joviファンとして超聴き込みましたよゲラゲラ(ヒット曲も多かったしね)。

 

ちなみにアルバムジャケット、当初は濡れたTシャツを着た女性の胸の絵だったけど、ちょいエロいってことで真っ黒なジャケットに変わったんすよねラブ

 

Jonはこのピンクが許せなかったみたい。私が持ってたのは変わった後の黒いやつでした。

 

今回この曲について調べてると、なんとこの曲はもともとは違う歌詞でBonnie Tyler用に書かれた曲なんですって。知らんかったガーン。タイトルは「If You Were a Woman (And I Was a Man)」。

 

確かにメロディはほぼ同じ。この曲が売れなかったことにDesmondが納得できず、改めてJonとRichieとで詞を書き直したんですって。ちなみにこのBonnieの曲は86年5月に最高77位を記録にやり

 

 

今回ご紹介したBon Joviの曲は、あまりにベタすぎて長いことしっかりと聴いてなかったけど、今回改めて聴き込んでみるとやっぱりカッコいい曲っすねニコ。とてもキャッチーで覚えやすいサビ、音も厚いし、良い曲です。当時を思い出すなぁ・・・。

 

 

ということでまたバイバイウインク

 

 

彼らの過去記事はこちら。

 

で、Bonnieの過去記事はこっち。

 

 

ぜひポチッとお願いします!

 
Pops Blog Ranking

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 
80's Pops Blog Ranking