おはようございます。藤沢在住・つっちゃんです。

 

さて、前回のYankovic Quiz。正解は・・・、以下の12曲上差し

 Sledgehammer / Peter Gabriel

 Sussudio / Phil Collins

 Party All The Time / Eddie Murphy

 Say You, Say Me / Lionel Richie

 Freeway Of Love / Aretha Franklin

 What You Need / INXS

 Harlem Shuffle / The Rolling Stones

 Venus / Bananarama

 Nasty / Janet Jackson

 Rock Me Amadeus / Falco

 Shout / Tears For Fears

 Papa Don’t Preach / Madonna

わかりました? 半分の6曲はこのブログで紹介済みっすねニコ

 

 

さて、今日の一曲はこれ。高速の貴公子。貴公子なのか?

 

Yngwie Malmsteen / You Don’t Remember, I’ll Never Forget

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌のシングルチャートにはのってきませんでした。まぁ、そりゃそうでしょうなうーん

 

しかしアルバムチャートでは1986年11月に最高44位を記録。そこそこ頑張ったんじゃないでしょうか真顔

 

彼のソロ3枚目のアルバム「Torilogy」の一曲目に収録されてた曲で、このアルバムから唯一シングルカットされてました(はず)ニコ

 

スウェーデン出身のインギーことYngwie Malmsteenギター。言わずもがな、速弾きギタリストの代表格で、ヨーロッパらしい、クラシック音楽に影響を受けた、様式美たっぷりのHM/HRアーティストです。

 

Graham Bonnet兄貴のバンド、Alcatrazz在籍時に(実際にはその前のSteelerの時から)、「うぅわっ、なに、この速さ!?」と一躍注目されて、ミュートマでもPVがヘビロテ雷

 

ソロになって発表する作品も日本人が好む曲調とテクニックで、日本でも人気が高かいっすよねニコ

 

ちなみにオリコンでもこの「Trilogy」は最高16位。日本での方が人気ありましたグッ

 

クラシックに影響受けていることもあり、2001年に新日本フィルとの共演もやってますね。演奏しているのはこのアルバムの最後を飾る「Trilogy Suite Op:5」。

確かこの曲はそもそもロックではなくクラシックとして作曲したんじゃなかったっけ?(うろ覚えにやり

 

は、速い・・・アセアセ Metallicaがサンフランシスコ交響楽団と共演したS&Mはもっと大掛かりで凄かったけど、このインギーの共演もなかなか良いなと思いますニコ

 

ただですねぇ、彼の性格が・・・ぼけー。私見ですが、とにかく天狗っぷりが激しい。生意気なんすよ。他人をこき下ろすんすよ。自分が一番なんすよしょんぼり

 

以前、「Jimmy Pageは最も過大評価を受けたギタリストだ。俺の方が上手い」と仰せになってるのをBurrn!の記事かなんかで見ました・・・。超記憶に残ってる・・・。なんてこと言うんだ・・・イラッ(確かに、と言う話もよく聞くけど・・・)

 

調子に乗んなー、インギーにやり

(でもロックミュージシャンらしくていいぞー^^)

 

 

ということでまたウシシ

 

 

Alcatrazzの過去記事はこちら。

 

で、インギーが調子に乗ってるStarsの過去記事はこちら。

 

 

 

ぜひポチッとお願いします!

 
Pops Blog Ranking

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 
80's Pops Blog Ranking