おはようございます。藤沢在住・つっちゃんです。

 

先日お知らせしたベストヒットUSAのオンラインサロン、なんと当選しましたー笑い泣き。どんな話が聞けるんだろう?いやぁ、楽しみっすニコ

1/11(月)の様子はまたご報告しまーすグッ

 

 

で、今日はこの曲。しっとり&スモーキー。

 

Patti LaBelle and Michael McDonald / On My Own

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1986年6月に3週間1位をキープしました。彼女の8thアルバム「Winner In You」から1stカットされたシングルっす上差し

 

60年代から活躍していたPattiですが、久しくヒットを出していなかった時期でした。そんな中、この前年(85年)に映画「Beverly Hills Cop」のサントラに収録されていた「New Attitude」が久々にスマッシュヒット。それが呼び水になったか、この曲がソロとして初の1位に輝いた次第にやり

 

で、デュエット請負人的なMichael McDonaldと歌ってましたよねニコ。二人の声が特徴的で、スモーキーボイスのMike、しっとりと耳に馴染むPattiの声で、ゆっくりと曲が流れつつ、盛り上がる綺麗なバラードでしたニコ。ロック大好物の高3男子、バラードはイマイチのめり込んでなかったんですが、この曲は相当気に入っておりました。

 

大人な二人のしっとりバラードってこともあり、歌っている内容も大人。別れてそれぞれの道を歩む二人が、それぞれの場所でお互いを思い、いつの日かもう一度一緒になりたいと思うという・・・。う〜ん、大人の愛ですなにやり

 

で、この曲はBurt BacharachとCarole Bayer Sagerの元夫婦が書いた曲でしたが、もともとはDionne Warwickに書いた曲だったようです(初めて知ったっすうーん)。

それゆえ、しばしばDionneはこの曲を歌ってたみたいですねニコ

 

Dionneが歌ってもすばらしい曲・・・。

 

 

ということでまたバイバイウインク

 

 

Michaelの過去記事はこちら。


 

 

 

ぜひポチッとお願いします!

 左矢印Click to vote! Thank you!!
Pops Blog Ranking

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 左矢印Click to vote! Thank you!!
80's Pops Blog Ranking